楠原由祐子ブログ

鉄子への第一歩

「電車」

それは、私達の生活に密接にかかわる、欠かせない乗り物。

きっとそれぞれに思い出の列車旅があると思います。

私の思い出の電車というと、オレンジの湘南カラーの東海道線。

ただ、実はあんまりいい思い出ではなく、浪人時代、

毎日もみくちゃにされながら満員電車に乗り、藤沢から予備校のある横浜に通った記憶です。

何がつらかったって、勉強漬けの毎日より、試験のプレッシャーより、満員電車でした。

私の中では電車は、人を目的地まで運ぶ手段でしかなかったんですね~

ただ、2年前「北陸新幹線の延伸」という歴史的な瞬間に立ち会ったことによって、単なる移動手段ではなくなりました。

青い流線型疾走感のあるゴールドのライン

乗る度に、かっこいいなぁとほれぼれします。と意気揚々電車について語る日がくるなんて、浪人生だった私は思ってもいなかったでしょう。

すでに、鉄子への一歩を踏み出しているのかもしれません!

鉄道そんな私がお薦めする夏休みのお出かけスポット!

大宮にある鉄道博物館です。

 

 

待ち受けていたのは、歴代の鉄道列車。見たことのない車両が、今にも走り出しそうに、レールの上で出迎えます。

IMG_0150

まさに鉄道のテーマパークです。

IMG_0227

電車の椅子をモチーフにしたベンチです。

ふかふかの椅子に大興奮の私の隣で、父は、最近のジム通いの成果を披露。どこでも筋肉自慢を始めるのはやめてほしい。

そんな父も、すぐに懐かしい列車の虜に。

この後姿、まるで夏休みにはしゃぐ小学生でしす。

IMG_0179

鉄道に詳しくなくても、惹かれるのは、それだけ、私達の生活に身近なものだからでしょう。IMG_0186

木製の車両。

かつての乗客は、何を思ってこの列車に乗ったのか・・・想像するとわくわくしませんか?