楠原由祐子ブログ

目標は見える化を

まだお会いしたことはないんですが、

私の尊敬する、バドミントンの奥原希望選手がおっしゃっていたんです。

子どもの頃から、お正月に目標を紙に書いて、家の中に貼ってきたと。

目標を明確にし、コツコツ努力を積み重ね、1年1年、達成して、

オリンピックの舞台で輝いているんですね。

 

ということで、今年は私も目標を見える化しようと書き出していたら、

なんと20項目以上になってしまいました。

といっても、奥原選手のレベルには程遠い、

日々を楽しく生き抜く小さな小さなTO DOリスト。

 

・たくさん笑う

・野菜を食べる

・毎日メイクをちゃんとする

・トラブルを笑いに変える

・ゆったり話す

・一人の時間を大切にする

・自分にあった枕を買う

・たまには家に花を飾る

・仲間を褒める

・風邪をひかない

 

あ、もうそろそろやめときます。

 

達成できそうで、なかなか意識しないと達成しようとしない目標を

見える化すると、意外といいこともあって、

日々、一つでもクリアできると、1日の終わりが、充実感で満たされているような気がしますよ。

 

1年後、どれだけ達成できているでしょうか。

「枕は今すぐ買いなさい」すでに4人の友人に突っ込まれました。

 

良い枕あったら、教えてください。

愛犬がイノシシになりました。