楠原由祐子ブログ

深まる秋

特別あつーい夏も、過ぎてしまえばあっという間。

急にヒンヤリしてきて、寒さ対策にやきもきしています。

まだ10月ですから、さすがに暖房は・・・と思いながら

昨晩はあまりの寒さに、毛布をひっぱりだしぐるぐる巻きにして、家の中を歩いていました。

みなさん、コートはいつから解禁ですか?

今年は、灯油が高いですね。暖房費も気になるところ。

そんな中、魅力的な場所みーっけ!

須坂市臥竜公園にあるお休み処。

名物の真っ黒おでんがいい香りを漂わせていました。

一番人気はこんにゃく。中まで染み染み~体の中からポカポカになりました。

熱燗もセットだと尚嬉しいのですが、仕事中だったので泣く泣く自粛しました。

にぼしで出汁をとった醤油味のおつゆ。

魚臭さが全くなかったのでどうしてか聞いてみると、

にぼしの頭とはらわたをとって使っているそうです。

色は真っ黒でも、味はとっても柔らか。

暖房を使い始めるまで、あったかメニューで寒さ対策です。