楠原由祐子ブログ

御馳走様でした。

週末、栄村から素敵な贈り物が届きました。

立派なアスパラとネマガリダケ、ワラビの酢の物などなど。

送って下さったのは、私が栄村の母と慕う大好きなお母さん。

もう長い御付き合いをさせていただいています。

今年もタケノコの季節になりましたよ~といつも連絡を下さるんです。

 

その素材はこんな風になりました。

直伝のタケノコ汁。ちょうどこの日、父の誕生日だったので一緒に味わいました。

お母さんのおかげで親孝行ができました。

 

「御馳走様です」という言葉、普段何気なく使っていますが、

昔、簡単に食材が調達できなかった時代、

お客さんのために奔走して材料を集めもてなしていました。

その感謝の気持ちから「御馳走様」という言葉が生まれたと言われています。

私の大好きなものを一つ一つ箱に詰めてくださった姿、

優しい笑顔と温かい手が浮かびます。

 

御馳走様でした。