楠原由祐子ブログ

小春日和

青空と空高い筋雲 日差したっぷりのポカポカ陽気

きょうのような天気はまさに「小春日和」です。

小春とは旧暦の10月のことで、きょうはその旧暦の10月1日にあたります。

つまり、きょうから「小春日和」が解禁になるわけです。

桜が咲くころに「小春日和だね~」と使いたくなりますが、違いますよぉ

期間限定の素敵な言葉ですので、

普段の会話の中に取り入れてみるのもいいですよね。

さて、こちらのペンギン、

ペンギンひな

 

冬支度で毛が生えてきたのかしらと思ったら、

違うんですって!

ペンギンのヒナはふさふさの茶色い毛に覆われているんです。

ちょうどこの写真を撮ったとき閉園時間で、

園内には「ほたるの光」が流れていたんですが、

佇むペンギンと妙にマッチしていて、シュールでした。