楠原由祐子ブログ

大人の仲間入り

きのうは、成人の日でした。

新成人の皆さん、おめでとうございます!

abnステーションのインタビューに応じてくれた新成人のみなさんの

しっかりした発言に、頼もしさを感じつつ、

かれこれ12年前となった20歳の私と比べ、なんて稚拙だったのだろうと

思い起こしていました。私は12年経って、ようやく成人できたような気がしています。笑

最近の成人式事情として興味深い話を耳にしたんです。

全国の17歳~19歳の若者へのアンケート。

「成人式に出席したいか?」で

7割が出席したい 3割が出席したくない だったそうですよ。

出席したい理由 出席したくない理由、それぞれなんだと思いますか?

 

 

出席したい理由トップは「同級生に会えるから」

久々の再会、話に花も咲きますよね!

 

一方、出席したくない理由トップは「同級生に会うから」

なんと、同じ理由だったんです。

 

どっちも気持ちが分かるなぁと思って、この結果を見ていました。

もっぱら出不精で、同窓会の出席率も悪かったので・・・

キラキラしている同級生に会うのに自信がなくて、ちょっと気がひけていたのかもしれないなぁと。

 

どんな場所にも、どんな出会いにも、発見や刺激、収穫があるもの!と、

積極的に外に出るようになったのはつい最近のことです。

といっても、一人で無になる時間も相変わらず必要ですが。

 

あんまり深く物事考えず、気楽に、楽しそうな方へと導かれてみるのも大事かも!そんなふうに

思えたのも、今お世話になっている仲間たちのおかげですね。

いい意味で、「適当」になれたのかもしれません。

 

そんな気持ちの変化もあってか、

いつかは行ってみたいと思いながら、

勇気が持てなくて行けてなかった場所に、行くことができました。

歌舞伎座です。

行ってみたら、 なんと美しく、なんと面白い。

知的欲求を満たしてくれる場所。 勇気を持って足を踏み入れてみると

思わぬ新しい世界が広がっているものですね。