楠原由祐子ブログ

土用の丑の日

あすは土用の丑の日です。
今年は、2回あって、7月25日と8月6日。8月は、二の丑ともいいますね。

土用の丑の日にウナギを食べる習慣はいつから始まったかご存知ですか?

諸説ありますが、さかのぼること江戸時代。

鰻屋が、暑くて鰻が売れず困っていることを、
平賀源内に相談したら、
店先に「本日丑の日」という張り紙を貼ったらどうかとアドバイスをされたそうです。
言われた通りにしてみると、びっくり大繁盛!

そもそも、売れない鰻の販売促進で始まった策が、今や日本の伝統的な食文化になっていますね。

千曲市にある加藤鯉店に、取材に伺うと、大勢のお客さんが訪れていました。
1本2750円。大振りで立派なものですが、なかなかの高級品です。
それでも、1年に1度はと、きょうばかりは大奮発!

「夫婦で仲良く半分こ」と嬉しそうにお買い求めになるお父さんがとても微笑ましかったです。

私も今夜は、うな重でスタミナつけます!