楠原由祐子ブログ

あいつ今何してる?

同窓会で久々に再会した友人。

Facebookなどで再びつながった旧友。

へー!キラキラしてる。ちょっと!素敵になってる!!なんてドキドキすることもあるでしょうか。

昔の友人に会うって、少なからず自分に刺激を与え、今の自分を見つめ直すきっかけをくれる気がします。

 

小学校3年生から6年生まで通学した佐久市の小学校の同級生、うめちゃん。

およそ20年振りに取材という形で、再会しました。

クラス1のやんちゃもので、けんかっ早くて、なのに、いつも負けて泣いていたうめちゃん。

今は、アーティストになっていました。

今にも噛みついてきそう。迫力のあるトラ。

この絵は、一切筆を使っていません。

スプレーだけで書いています。

左が「うめちゃん」こと梅沢洋平くん。真ん中は、奥様のベロニカさん。

メキシコで出会い結婚。独学でスプレーアートを学び、

今は、全国旅をしながら、絵を書いて生計を立てているというから驚き。

モット―は「楽しいことをしよう」。好きなことを仕事にしようとアーティストとしての人生を選びました。

実にシンプルですが、

これってなかなか難しいことです。

こうあるべきなんじゃないか、これは間違っているんじゃないか、

人からこんな風におもわれているんじゃないか・・・

そんなことばかり気になって、楽しいこと、好きなこと、見失っちゃうこと

よくあるんですが、彼の生き方は、とっても素直。

刺激的でした。

そして、彼の家族にも、20年振りに再会し、あの時と変わらず

たっぷりの愛情で迎えてくださいました。

 

最後に・・・プレゼント。おいおい、えらい盛ってるじゃないかと、

クレームがきそうですが、一応私です。

5割増しにしてくれました。目の前で出来上がっていく様子を見させてもらい

はい、完成!とてわたしてもらった時の感動は忘れません。

私の同級生、うめちゃんは、人を笑顔にする仕事をして、

奥さんのベロニカちゃんと一緒に、キラキラ輝いていました。