萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ95

5月10日の『サキの行きサキ』は飯山市へ。

春の飯山と言えばアスパラです!

生長期のものは数時間で10センチ近くも伸びるため

この時期は大忙しだそうです。

服部さんの畑で収穫したてのアスパラを

どうしても食べたいと

市内のレストラン「月あかり」にお邪魔しました。

頂いたのは

フライやご飯・酢の物にプリンなど

アスパラだらけの「アスパラ御膳」!

服部さんの“おいしい顔”。

ご自身で作ったアスパラの七変化に驚かれていました。

御膳は5月いっぱいの限定メニューでしたので

期間限定のご馳走と思うと

尚のこと美味しかった!

服部さんのように一生懸命作業している方のおかげで

旬を味わうことができるんですね。

ありがとうございました♪