萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ87

ウーパールーパー。

正式名称はアホロートルと言います。

“水の犬”という意味だそう。

何とも不思議な生き物です。

こちらはフクロモモンガ。

この子は名前を忘れてしまいましたが

なかなか凛々しい立ち姿。

迫力あります。

どれもこれも普段は“バックヤード”にいる動物。

3月1日の『サキの行きサキ』は

長野市の茶臼山動物園で開催されている特別展

「バックヤードの動物たち」に行ってきました。

手足や首が伸縮自在なインドハコスッポン。

なんと、密輸されてきたのもを保護し

動物園で引き取りました。

ちょっと“ワケあり”です。

名前の通り

インドから来たと思われますが

密輸で連れてこられたため

詳しい身元は分かっていません。

このように

動物園には研究・保護のために飼育されている希少動物もいます。

普段はバックヤードで飼われている動物に焦点を当てた特別展は

今月末まで開催しています。

29種類・110の動物たちに会うことができますよ♪

茶臼山動物園といえば「ロン君」。

とっても人懐っこく

取材中ずっと飼育員さんにくっついていました。

特別にエサやりを体験させていただきました。

美味しそうに食べる姿にすっかりメロメロ。

多くの方に愛される理由が分かります。

ロン君は2005年に茶臼山動物園で生まれ

13年間「ロン君のお散歩タイム」というイベントで

活躍してきましたが

14歳という年齢を考慮して

今月いっぱいでイベントを引退することになりました。

14歳という年齢は

おじいさんに当たるそうです。

長年にわたり動物園の人気者として頑張ってきたロン君。

この春からは少しゆっくりと過ごすようです。

ひとつのことを地道に続けることってスゴイですね。

継続は力なり。

ロン君に教えてもらいました。

ご協力いただいたスタッフの皆さん

ありがとうございました!