萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ85

冬になると食べたくなる粕汁。

母がよく作ってくれて

自分でも毎年作ります。

皆さんは「酒粕」って使いますか?

地域や年齢によって差があるかもしれませんね。

粕汁や甘酒以外に

使い方が分からないという声も聞きます。

温まって体にも良くて

おいしい酒粕の魅力をお伝えしようと

2月15日の『サキの行きサキ』は

飯山市の田中屋酒造にお邪魔しました。

今では年中スーパーなどで手に入りますが

その昔は

厳冬期に行われる酒造りの副産物として

酒粕が作られてきました。

酒蔵では

“まなかい”として粕汁が出されることもあります。

上記は酒粕を使ったメニューです。

粕漬けと、酒粕をオーブンで焼いたもの。

社長の田中さんが昔から食べてきた

酒粕グルメを教えていただきました。

ご馳走さまでした!

買って帰ったお酒は

酒粕グルメを囲みながら

おいしく頂きます♡笑