萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ73~76

鍋の季節がやってまいりました。

松本一本ネギが主役の鍋です。

焼いてから投入するのがポイントだそう。

11月9日の『サキの行きサキ』は

JA松本市女性部の皆さんとお送りしました。

はっぴを着ているのは

松本一本ネギ生産者の青木秀夫さんです。

 

松本一本ネギを使った様々なメニューを教えていただきましたが

このネギピザ!もう!めちゃくちゃおいしかった!

贅沢に1本分がたっぷりと使われています。

こちらは、根っこの天ぷら。

「捨てちゃうのがもったいないから」

その一心で生まれたそうです。

私達に美味しものを食べさせたい!

と、皆さん準備をしてくださいました。

こういった方々のおかげで仕事ができているんですね。

本当にありがとうございました。

 

今度はちゃんこ!

11月16日は

御嶽海関の母・マルガリータさんにご出演いただきました。

初めてお会いしましたが

とっても優しくて

キュートなママという印象でした。

御嶽海関が小学生の頃から頻繁に通っていた

木曽町の「ちゃんこ辰乃家」。

そのちゃんこ鍋を囲みながら

11月場所の奮闘ぶりや

普段のやり取り

息子さんへの気持ちなどを伺いました。

「結果ももちろん大事だけど、とにかくケガしないでね」

その一言が印象的でした。

あれだけの舞台で戦っているんですもん

そりゃあ心配ですよね。

素敵なお母さんでした。

またお会いしたいな。

 

長野市の中央通りです。

シャンパンゴールドに統一されたイルミネーション。

温かみがあってキレイでした。

11月23日は

長野駅から善光寺までの約1.8キロの区間に設置された

イルミネーションをご紹介。

160本の並木にLEDが施されています。

ことし初めて実施されたもので

冬場の観光客が落ち込む時期に

このイルミネーションを起爆剤にして

年末年始の誘客に繋げたいそうです。

寒いけど

いや、寒いから

灯りが恋しくなるし

より一層キレイに見える。

しかし、寒かった。

でも、たくさんの方が見てくれたらいいなと思う

信州の冬景色です。

 

11月30日はスタジオからお伝えしました。

ごめんなさい、写真がないんです…笑

50年以上にわたり親しまれてきた

「関電トンネルトロリーバス」が

この日ラストランを迎えました。

6000万人以上の方を乗せてきたそうです。

その活躍を支えてきた方達の思いも伺いました。

4月からはトロバスに代わって

電気バスが走ります。

そこかしこにトロバスの伝統が受け継がれています。

詳細は

ぜひ、ご自身で確かめに行ってみてください!

「百聞は一見に如かず」といいますからね笑

 

次ページは師走の行きサキです!