萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ65~67

12月30日。

気がつけば年末ではありませんか。

長らくブログを書いておらず失礼しました。

この間、相変わらずたくさんの場所で

たくさんの方にお世話になっておりました!

 

8月31日の『サキの行きサキ』は

佐久穂町のプルーン農家・須田さんのお宅にお邪魔しました。

サマーキュートとローブドサージェンという品種を頂き

今まで食べたことのないおいしさに感激。

皮ごと頬張ればとってもジューシーで程よい弾力。

プルーンってこんなにおいしかったんだ!

ということを教えていただきました。

さすがは全国に誇るプルーンの一大産地です。

 

9月7日には飯綱町へ。

大きなズッキーニのようなコレが主役です。

茹でてほぐすと素麺のようになることから

「そうめんカボチャ」と呼ばれています。

最近は見かけることが少なくなり

飯綱町でもリンゴ畑の片隅に無造作に植えられていて

生産しているのは町内でわずか4軒。

幼い頃に祖母が食べさせてくれた記憶はありますが

料理の仕方が分からず

直売所「四季彩」スタッフの皆さんに助けていただきました。

酢の物や煮物など

ホッとする家庭の味を頂きました。

ご馳走さまでした!

 

食べてばかりかと思いきや

こんなこともありました。

ぜんぶホンモノです。

9月14日は長野市にオープンした「ふくろうカフェ」へ。

ふくろうが相手となると

いつもとは違った緊張感がありました。

ただ、皆なかなかの役者です。

カメラが回るとちゃんと目線もくれるし

大胆に飛びまわるパフォーマンスも。

大きな羽音にビクビクしている私より

ずっと度胸があり

完全に彼らのペース。

ふくろうに完敗。

プロですね。

 

『サキの行きサキ』

ことしの総ざらい

まだまだ続きます!