萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ56

今年もバラの季節がやってきました。

5月25日の『サキの行きサキ』は

中野市一本木公園へ。

現在「信州なかのバラまつり」が開催中です。

毎年毎年

この時期になるとお会いする

岡沢弘行さん。

長年、バラ祭りに携わり公園を愛する方です。

かれこれ10年近くのお付き合い。

5月になると

イベントポスターとバラの花束を持って

会いに来てくださいます。

見頃になったバラの写真も送ってくださり

私にとってのバラ博士です。

岡沢さんのように

一本木公園を大切に思う市民の方が

たくさんいらっしゃいます。

もともとは

黒岩喜久雄さんという方が

172種類179株のバラを

公園に寄贈したのがはじまり。

そのバラを

市民の皆さんが手入れし

今では850種類3,000株にもなりました。

“バラ公園”として親しまれているのも頷けますね。

バラへの愛が高じて

食べ物も充実!

サイダーやソフトクリーム

ピタサンドなどが楽しめます。

このピタサンドには

センティッドジュエルという品種が使われていて

とってもいい香りです。

(写真中央のバラ)

口当たりやわらかで

ほのかな酸味が爽やかでした。

 

公園に入ると

ものすごーくいい香りが漂います。

バラに詳しくなくたっていいんです。

ふらっとお散歩するだけで

とっても幸せな気持ちになれる場所。

一本木公園はそんな場所です。

一年でもっとも華やぐ季節に

おでかけしてみてくださいね♪