萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ108

北信濃、夏の定番料理「やたら」。

ぼたんこしょう・ナス・キュウリ・ミョウガ・大根の味噌漬けなどを

細かく刻んで混ぜたら完成!

白いご飯はもちろん

お豆腐や素麺にのせるのもオススメです。

諸説ありますが

やたらめったら何でも入れる

やたらめったら刻む

やたらめったらウマい

こういった理由から

“やたら”と呼ばれているそうな。

8月16日の『サキの行きサキ』は

飯綱町で開催されている

「やたら祭り」に行ってきました。

やたらを使った様々なメニューが味わえます。

むれ温泉 天狗の館では「やたらカツ丼」を頂きました。

今年で8回目を迎えた、やたら祭り。

今回は「暑い夏に勝つ」ため

“とんかつ”を使ったメニューが多くなっています。

町内の12店舗が参加していて

やたらサラダそば

やたらタコライスなどのメニューもあるそうです。

この日はスタジオの2人と一緒にお伝えしました。

一平ちゃんはあっという間に

やたらご飯を完食!

やたら食欲がスゴかった。

そしてクスはやたらと食べさせたがり。

(楠原アナを普段からそう呼んでいます)

やたら愉快でおかしな仲間達とお伝えした

サキの行きサキでした。