萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ100

『100』!

行きサキがついに100に達しました!

ありがとうございます。

本当にその一言です。

たくさんのご協力がなければ

このコーナーは成立しません。

100回目もまた、多くの皆さんにお世話になりました!

北信濃初夏の味覚を求めて

6月14日は野沢温泉村の「たけのこまつり」へ。

ネマガリダケを語るには外せない

サバ缶がたっぷり入った王道・たけのこ汁はもちろん

1本まるごと贅沢に使った温泉蒸しも。

一平ちゃんも「おぉ!」の顔。

(普段から吉田アナウンサーを“一平ちゃん”と呼んでいます)

アツアツを味噌マヨで頂きました!

ホクホクじんわり広がる温泉風味。

最高です。

焼きそばにもこれだけたくさん入ります!

お客さんの机を覗かせてもらうと

たけのこ汁・たけのこご飯・たけのこ入りモツ煮込み

たけのこオンパレード!

今回で9回目の「たけのこまつり」は

栄村で起こった北部地震の年に始まりました。

地元を元気にしようという皆さんの心意気が詰まったお祭りです。

また、スキーシーズンと夏山シーズンの間にあたるこの時期にも

お客さんを呼ぼうという訳です。

地元の方もかなり多く

インタビューをしてみると

すぐ近くからいらしているご家族も。

観光客はもちろんですが

地域の方が楽しみにしているお祭りっていいですね。

これだけ美味しいものが揃えば

出かけたくなりますもんね。

たけのこ入り牛すじ肉豆腐には

呑兵衛・一平ちゃんもこの顔!

盛大な「おぉー!!!」が聞こえてきそうです。

一平ちゃんの代わりにしっかり頂きました。

ご馳走さまでした。

 

季節の味を様々な場所で味わうことが多いですが

「ごちそうさま」という言葉のありがたさを

今回もしっかりと感じました。

これまでの100回

ありがとうございました!

これからもアナタの街にお邪魔した際には

どうぞよろしくお願いします♬