萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ㊿

天から降り注ぐように咲く枝垂桜。

本当に見事でした!

4月13日の『サキの行きサキ』は

高山村で桜めぐりをしました。

こちらの木は『水中(みずなか)の枝垂桜』。

この他にも村内には立派なサクラが多く

特に枝ぶりりのいい5つのサクラを

「信州高山五大桜」と呼んでいます。

樹齢が600年を超えるものもあるんです。

それぞれのサクラに歴史や物語があり

地域に暮らす皆さんが

大事に守ってきたんだなぁと実感しました。

そんな皆さんの気持ちが詰まった

おもてなし。

さくら茶を頂きました。

高山村の皆さん

ありがとうございました!

 

信州のサクラもそろそろ見納めですね。

と思っていたら

会社のヤエザクラが満開に!

高山村のサクラとは趣が違いますが

これもまた愛らしい。

サクラはいいなぁ。

毎年必ずそう思います。

来年もきれいに咲きますように。