萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ㊻

いまペットとして大人気のハリネズミ。

このチクチクは体毛が変化したものだそう。

臆病なハリネズミは

自分の身を守るためにチクチクになったんですね。

恐る恐る触ろうとしたけどダメでした。

痛い。

なるほど、チクチクの意味を身をもって理解しました。

見つめ合っているのはミーアキャット。

本物は初めて見ましたが

ちょこまか動く姿は何とも面白い!

こちらはルリコンゴウインコ。

その名の通り美しい瑠璃色です。

おしゃべりが得意で

『コンニチワ』・『バイバイ』と言ってくれるそうですが

私のことは完全無視。

何とかコミュニケーションをとろうとしましたが

むしろ威嚇され、大変怖かった。

かなり迫力あります、この子。

 

3月16日の『サキの行きサキ』は

山形村のアイシティ21で開催されている

「きもカワ生き物展」にお邪魔しました。

南米や東南アジア・アフリカなどから

40種類以上の生き物が大集合!

可愛らしい生き物から

ちょっと気持ち悪い生き物までが一堂に介しています。

こちらはボールパイソン。

ボールのように丸くなることからその名がつけられました。

スタジオの2人や現場のスタッフにそそのかされ

触れ合ってみました。

ボールパイソンはおとなしい性格で

ヘビの中では安全だそうですが…

何とも言えぬ手触り。

うん、怖いものは怖い。

かなり頑張りました。

 

中継では

特別に生き物と触れ合わせてもらいました。

でも!来場者にもチャンスがあります!

会場には触れ合いコーナーがあって

ハムスターやカメなどが迎えてくれます。

春休みのお出かけにかがでしょう?

きっとお子さんは大喜び!

めったに出会えない生き物たちがたくさんいますよ♪