萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ㊳

美人さん。

繊細な技が随所に光ります。

これまたリアル!

今にも羽ばたきそう。

こちらはなんともトロピカルなお花。

どれもこれも氷で作られた彫刻・氷彫です。

1月19日の『サキの行きサキ』は

松本城氷彫フェスティバルの準備会場へ。

土日に行われるイベントに向け

夜を徹して制作が行われます。

30年以上続くイベントで

溶けてしまう氷の管理などがなかなか大変だそう。

ここまで続けるにあたり

地元の皆さんが頑張ってきました。

浅田修吉さん(左)と中村順一さん(右)。

浅田さんは洋食店シェフながら独学で氷彫を学び

このイベントを支えてきたお一人。

トロピカルなお花は浅田さんの作品です。

そして、中村さんは“氷彫のレジェンド”とも呼ばれるスゴイ方。

アメリカやモナコ、ドバイなど世界的に活躍する氷彫作家です。

上記のカメオを番組のために作ってくださいましたが

わずか数時間で真四角だった氷が様変わり!

本当にスゴ技でした。

 

2020年には松本で氷彫世界フェスを開催するのが目標だそう。

その際にはまた取材に伺います!

寒いなかご協力くださった皆さん

ありがとうございました!

 

さて来週は人生初のスケート?!

多分、立てないでしょうね…

頑張ります。