萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ㉔

呑兵衛にはたまらない季節がやってきた!

(アンタは季節関係ないだろ!と言われそうですが)

9月9日の重陽の節句に解禁される

「ひやおろし」。

冬から春にかけて醸される新酒を

夏をまたいで秋まで貯蔵。

旨味を貯えたお酒を

火入れせずに

冷(ひや)のまま卸す(おろす)ことから

“ひやおろし”と言うそうな。

新酒のようなキレやフレッシュさはないものの

口当たりが柔らかく

トロリと喉を流れていくのが特徴です。

そんな“ひやおろし”を一堂に介したイベント

「サケテラス」が軽井沢の星野エリアで開催中とあり

9月15日の『サキの行きサキ』でお邪魔しました。

ご出演頂いた竹淵さんと。

酒処・佐久から集まった13蔵が“ひやおろし”を持ち寄り

それぞれを飲み比べることができます。

そして、酒粕を使った足浴マッサージも行われています。

酒粕を溶かしたお湯の中で

足元をマッサージしていただけるもの。

お湯から立ち昇る華やかな吟醸香。

何とも幸せなひと時でした。

ご協力いただいた皆さん

ありがとうございました!

 

さて、次回は秋の味覚を堪能!

「ブドウ王国・中野市」からお伝えします♪

楽しみだな、ぐふふ。