萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ⑯

みんなで海の家に行きました。

佐久平駅前の。

7月21日の『サキの行きサキ』は

〝日本一海から遠い海の家〟。

佐久市は

日本海からも太平洋からも115kmほど離れていて

〝日本で海岸線から一番遠い地点〟という

看板まで設置されているんです。

そんな佐久市の子供たちを

「海に連れてきたい!」

その一心で地元の方達が頑張りました。

でも、どこの海へ?

静岡の海へ!

そこでカギになるのが

中部横断道。

佐久市と静岡を結ぶ道路です。

現在、途中までは開通していますが

まだ事業計画ができていない区間があります。

それを「お手製・砂浜地図」で説明。

夢の静岡の海を再現しようと

この海の家のために

わざわざ9トンもの砂を静岡から運んできたそうです。

富士宮焼きそばをはじめとした

静岡グルメまで味わえます。

こりゃ子供たちが喜ぶこと間違いなし!ですね。

暑い中ご協力くださり

皆さんありがとうございました!

熱中症には気を付けてくださいね。

この人も汗びっしょりでした。

仁科画伯。

(※普段は記者です)

グランド整備じゃありません。

「お手製・砂浜地図」を作ってくれました。

ある日、私の机にこんなメモが。

ナレーションを読んでくれという依頼。

ね、画伯でしょ?

スタッフの皆さんもお疲れ様でした♪

 

さて次回は

『ベルばら』の

オスカル様に会いにゆきます!