萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ⑪

毎週金曜日に中継でお伝えする

『サキの行きサキ』。

私、萩原早紀子が県内を巡り

その土地のオモシロイものや旬な情報をお伝えします。

11回目の6月16日は野沢温泉から。

この時期は何と言っても

ネマガリダケ!!

野沢温泉のマダム・宮崎さん&森さん。

ゆげがもくもくしているのは…

野沢温泉の台所・麻釜(おがま)にいるから。

源泉が湧き出る場所で

高いところは90度近い熱湯なんです。

こうしてここで山菜を茹でるのが地元流。

そしてネマガリダケを存分に味わえるのが

「野沢温泉たけのこ祭り」。

これ、「たけま焼き鳥」。

“ねぎま”じゃございません。

“たけま”です。

他にも、焼きそば・グリーンカレー・餃子・スープなど

ネマガリダケを使ったメニューがたくさん。

すべて地元の方々が考えた絶品!

季節の恵みをおいしく頂くすばらしさ。

日本に四季があってよかったなと思いました。

野沢温泉の皆さん、ご馳走様でした♪

 

さて、次回も初夏の味覚を求め

いざ上田へ!

最近解禁になった

千曲川でスイスイ泳ぐアレです。

お見逃しなく!