萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ⑦

毎週金曜日に中継でお伝えする

『サキの行きサキ』。

私、萩原早紀子が県内を巡り

その土地のオモシロイものや旬な情報をお伝えします。

7回目の5月19日は飯山市から。

今回の主役はアスパラ!

こんなに太いのに柔らかくて

生で食べてもおいしい。

みずみずしい甘みと青い香りが最高です。

飯山の雪解け水が育むアスパラは

食材として超優秀!

揚げたり炒めたりボイルしたり。

彩りもキレイですよね。

道の駅「花の駅千曲川」で提供していただきました。

こんなにたくさんアスパラを頂けるなんて

とっても贅沢♪

季節の味わいをもうひとつ。

スノーキャロットのソフトクリームです。

今回はアスパラが主役でしたのでご紹介しませんでしたが

これもまた飯山の環境が生み出すおいしいもの。

 

青空と山と田畑。

おいしいものに囲まれて何とも幸せ!

あー、信州って本当にいいところ。

つくづく素晴らしいところに生まれたなぁと思います。

仕事を通してその良さを再確認できることに感謝。

 

ご協力いただいた皆さん

ありがとうございました!

 

次回は松本で開催中のイベントに遊びに行こうかな♪

お楽しみにー!