萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ②

毎週金曜日に中継でお伝えする

『サキの行きサキ』。

私、萩原早紀子が県内を巡り

その土地のオモシロイものや旬な情報をお届けします。

2回目の4月14日は、上田城跡公園から。

IMG_5717

見て、このシダレザクラ!

花が枝からこぼれんばかりに咲いています。

これぞ、満開。

櫓門・石垣をバックに咲くその姿は格別。

石垣が後ろにあることで

照り返しの熱によって開花が進みやすいそうです。

桜と青空とのコントラストもキレイですが、夜もイイんですよ。

IMG_5726

こちらは、お堀の周りに咲くソメイヨシノ。

水面に注目!

まるで水鏡のよう。

地元の方によると

西櫓付近のこのエリアには60本程のソメイヨシノが植えられています。

樹齢およそ70~80年の樹が多く

お堀周りならココが夜桜見物には一番おススメだそう。

 

桜はいいもんですね。

この日、上田城跡公園には本当にたくさんの方が訪れていて

どなたも楽しそうでした。

もちろん、私もそのうちの一人ですが。

上田の皆さん、ご協力いただきありがとうございました!

さて、今週21日はどこに行こうかな…

現在、行きサキ検討中!

お楽しみに♪