HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2013年9月 | アナログ 藤井学メイン | 2013年11月 »

2013.10.31

瑪瑙山を登って下りて、

飯縄山を登りました!

2013-10-27 11.23.48.jpg11時30分頃、かろうじて撮影したのが、こちら!

右の方に登っていくと、飯縄山山頂です。

ランナーは、一の鳥居を目指して下ります。

長いんだなあ、これが。

2013-10-27 12.09.42.jpg40分後、飯縄山を下りた私は、紅葉の中を走っていました。

戸隠古道。

気持ちいい!!

けど、膝はガクガク。残す距離は16キロ。

でも、すれ違う皆さんが「頑張って!」と

励ましてくれるのです。

頑張れそうです。

でも、股関節が痛くなってきました。

2013-10-27 13.01.49.jpgそんな私の前に現れたのが、

宝光社!

山を2つクリアすればいいと思っていたのが

間違いでした。

[ hobby ]

2013.10.31

「棄権」を考えた私の前に、現れたのです。

2013-10-27 08.50.19.jpgabnのディレクター、同級生のナカヤマ君。

雪は止んでいました。雨は小降り。

制限時間8時間で28キロ。

よし!!ビリでもいいから、完走しよう!!

午前9時、私はスタートラインに立ったのです。

2013-10-27 09.47.52.jpg足元はぬかるんでいましたが、天候は回復傾向です。

2013-10-27 11.11.17.jpg瑪瑙山をだいぶ登ってきました。

2013-10-27 11.11.58.jpg息が上がります。

写真を撮る余裕もなくなってきました。

[ hobby ]

2013.10.30

何も考えずにエントリーした28キロコース。

どんなコースか、見てみてビックリしました。

kouteisa.jpg(第5回戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ 公式パンフレットより)


戸隠スキー場になっている瑪瑙山(めのうさん)を登って、下りて、

飯縄山を登って、下りる。ここまでで12キロ。



え!!



飯縄山を登って下りる!?


私、麗子センセーと一緒に飯縄山は登っております。


2008年5月10日 ザ・駅前テレビ

信州大ロマン紀行第3弾! ~春の陽気に誘われて?スタッフ総出で飯縄山に幻の天狗を追う~



結構長い、結構長い山道なのです。


それも、結構山頂に近いところまで行くのです。






「棄権」 


それが正しい選択だと、



29日で35歳になる男は確信したのです。



確信していたのですが、、

[ hobby ]

2013.10.29

場所は戸隠スキー場。時刻は朝6時。

なぜ、こんなに早起きしたのか。

2013-10-27 06.56.50.jpg

それは、

第5回戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタに参加するためです。

なぜ参加するのか。

それは、

そこにレースがあるから!

というわけでもなく、

運動不足を解消したかったからです。

決してブログのネタに困っているわけではありません。

2013-10-27 07.00.10-2.jpg朝の7時には、ロングコース(45キロ)がスタート。

スターターは、現長野市長。

そう、この日は選挙でした。

長野市の有権者およそ6%にあたる1万9000人が

期日前投票をしたそうです。

はい、私もその一人。

そう、私は6%の男だったのです!

イエーイ!

と、そんなことはどうでもいいのです。

戸隠は、

トレーニングが足りない私に

アゲインストをもたらしたのです。

雪と

雨と

強風

走る距離は28キロ。

2013-10-27 08.41.08.jpg

「棄権」 という言葉がよぎりました。

[ hobby ]

2013.10.28

2013-10-27 06.36.43.jpg

10月最後の日曜日、戸隠は紅葉真っ盛りでした。

黄色や赤に染まる木々の間を抜けていく気持ちよさ!

朝日が車のバックミラーにあたって、

眩しいのですが、

それも幸せの一時でして。

この日の朝、戸隠連峰の頂上付近は雪でした。

紅葉と雪。素晴らしい!早起きしてよかった!!

(撮影は助手席の方)

[ hobby ]

2013.10.26

20131026eco-3.JPG本日、県内3か所でエコキャップの回収を行いました。

abn本社にはトラック2台分(2トン×1.5台分ほど)の

エコキャップが集まりました。

20131026eco-4.JPG

「NPO法人エコキャップ推進協会」によると、

ワクチンさえあれば命が助かる子どもたちは

世界で1日に約6000人にも達しているそうです。

20131026eco-1.JPG

エコキャップ400個で10円。

800個で20円。

20円でポリオワクチン1人分。

つまり、エコキャップ800個で一人の命が助かります。

寒い中、エコキャップをお持ちいただいた皆様、

ご協力ありがとうございました。

[ Coverage postscript ]

2013.10.25

syodo.jpg

墨を摺る

筆を持つ

半紙を敷く

文鎮を置く

久しぶりに自宅で書道を楽しみました。

「筆ペン」とはやはり違う、大筆、小筆の筆の使い方。

ぐっと疲れが出るということは、それだけ集中したということ。

クセになりそう。おススメです。



「久しぶりの書道」

[ hobby ]

2013.10.24

来る10月27日(日)、

第5回信州戸隠トレイルランレースが開催されます。



「神々の地を巡る・・・

 歴史的戸隠古道を走破するトレイルコース」と謳われております。



8月末に出場したトレイルランのレースから、ざっと2カ月。

「運動習慣の破綻」から


エントリーを決めた大会です。


決して、満足な練習ができているわけでもなく、

かといって、


細々とは「継続」できているトレーニングですが、


ただ胸を張って、「トレーニング」できているとは言えず、


「散歩が続いている」という状況。


エントリーしたのは、28㎞コース!


こうなったら、見せてやる!


オレの「散歩力」!



目標は制限時間8時間以内の完走だ。

[ health care ]

2013.10.23

どうも最近、鍋を振りたくなるようで、

昨夜は「すどり」を作りました。

「酢豚」ではなく「酢鳥」。鳥のムネ肉が安かったのです。

今日の弁当にもしました!
家計にも体にもヘルシーですネ!!

[ hobby ]

2013.10.22

やって参りました! TOiGO WEST2階の長野献血ルーム!

前回の献血から決まった日にちが過ぎ、 再び献血出来るようになったのです。

今日はどれにしようかなー

A、O、B、ABと好きなのから選んで!

というわけにもいかず、、

前回同様400ml全血献血を! と思ったら、

今、血が足りなくて困っていると、、

聞けば、AB型の血小板が欲しい! というではないですか!

 

abnでは、草田先輩と私の二人きりの貴重な少数派!

では私、行かせて頂きます!!

成分献血なるものをしてきました。

血を抜いて、 必要な血小板などの成分だけを取り出して、

不必要なものを体内に戻すというもの。

血小板は、四日しかもたない貴重な成分なんですって。

どの血液型でも、足りないことはあっても余ることはないそうです。

飲み物、飲み放題です。

是非、足を運んでみてください!

[ health care , hobby ]

2013.10.19

人間、「忘れていること」って多いです。
でも、
「忘れていること」って、「思い出せること」
でもあります。
私は久しぶりに「食べて」、
記憶が蘇ってきました。
それが「天下一品」。
こちらは、「天下一品 川中島店」オーナーの
大野哲治さん。
学生時代、何度も食べた「天下一品」を
長野に持って来てくれた方です!
松本市安曇に住む大野さんもまた、
学生時代に
京都で、大阪で、
「天下一品」に魅せられた人です。
さて、「天下一品」とは何か。
信州に住んでいると馴染みがないかと思います。
なぜなら、京都発祥のラーメン店で、
近畿を中心に店舗を出しているお店だからです。
今では全国に231店舗のお店があります。
私が学生の時は、東京でも数店舗しかありませんでした。
 
でも、よく食べました。部活の仲間と、友人と。
夢や希望を語った場所であり、覚悟を決めた場所でもあります。
今回、ザ・駅前テレビで取材をお願いし、
なんと!!
前代未聞!!
厨房での撮影をOKしてくださったのが、
天下一品の営業部長、出路さんです。
全国の店舗を飛び回っている方です。
もちろん、長野のテレビ局では初めての取材となりました!!
天下一品を心底愛している人に、悪い人はいません。
だって、「不定休」の天下一品。
今月は2回しかない休日を返上して、
オーナーも店長も、本店の方も
対応してくださったんです。
来月は休日が1日になるかもしれないのに。
いや、1日もないかもしれないのに。
社会人になっても、お世話になります!!

[ terminal ]

2013.10.16

IMG_7335.jpg冗談でなく、家族といる時間よりも、ずっと一緒にいた。

たった1年間、たった2年間、、、

一緒にテニス部やりました。

先月末の同期の結婚式。

これは終電間近なのに出席した先輩と後輩と。

広島から、富山から、福島から、長野から、、、

エネルギー、充電しました!!

[ つれづれなるままに ]

2013.10.12

ザ・駅前テレビのロケで

生坂村の村松農園にお邪魔しました。

三四六さんの歌、「信州ブルース」のモデルになった方です。

東京でシステムエンジニアをしていた村松さん。

都会育ちの奥様と一緒に、生坂村にIターンしたんですって!

今では、美味しいブドウ園を営んでおられますが、

ご苦労はそれはそれは、、

でも、生坂村の皆さんのお蔭で頑張れているそうです!

何しろ、勤勉で誠実、努力家の村松さんご主人と、

太陽のように明るく元気な奥様のゴールデンコンビですから、

お客様も安心して美味しいブドウを頂けるんでしょうね!

とても楽しい一日でした。

[ ザ・駅前テレビ ]

2013.10.08

外食が続いていたからか、

季節の変わり目からか、

何だか気分が「イマイチ」だったので、自炊することに。

20131008111843771.jpg

料理は下ごしらえが大事です!

きょうは

「豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ」

20131008111849592.jpg

オリジナルのタレをかけて、ご飯は2杯!

信州は新鮮な野菜が安くすぐに手に入るから嬉しい。

「イマイチ」から脱却できました。

 

[ hobby ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索