HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2012年12月 | アナログ 藤井学メイン | 2013年2月 »

2013.01.31

戸隠スキー場にやって参りました!!

真ん中にいるのが、戸隠のマスコットキャラクター!

トガッキー!!

スキー場でも、目立ちますねー、かわいいですねー

そして、その横にいらっしゃるのが!!
去年夏に駅テレのキャンプ企画でお世話になった、戸隠の桑田真澄さん!!

にそっくりな元村さんです!!!

飯盒炊爨の炊き方やら、火のおこし方やら、大変迷惑をおかけしました。

冬はスキー場にいらっしゃるんですね!

皆さん、夏は戸隠キャンプ場もオススメですよ!!

[ つれづれなるままに ]

2013.01.23


白骨温泉でございます!
3年余りの改修期間を経て、
県道白骨温泉線が通年通行できるようになりました!

いやはや、便利になりました!


で、訪れたのが白船グランドホテル!!

こちらには、あの方がいらっしゃいます!!


上人、ご無沙汰しておりました。


北アルプス槍ヶ岳開山の祖、播隆上人であります。

命懸けで槍ヶ岳山頂に仏像を安置された方なんですよ!!

貴方が登られてから180年、今は登山ブームです。

[ つれづれなるままに ]

2013.01.16

蓼科アミューズメント水族館です!

五歳のあおいちゃんが、魚のことをたくさん教えてくれます!
その知識の量は、五歳とは思えません!!

そして、この笑顔!!
あおいちゃんに会いに行くだけでも、癒される水族館です!

[ ザ・駅前テレビ ]

2013.01.14




[ seasonal changes of climate ]

2013.01.14

ガッガッ、ガッガッ。
窓の外から音がして、目が覚める。
時計をみると午前6時。

雪かきか。

外は大雪。

身支度をして玄関を出ると、
前の道は綺麗に除雪されていた。

隣の叔父さんだ。

マンションなどの集合住宅に長年住んでいると、
中々実感する時が少ないのだが、
なるほど、家人の実家にくると、
人のつながりを雪かきにみる。


今度の雪かきは隣の家まで、うちがやろう。
雪かきは持ちつ持たれつ。
肩肘張らず、ずっとそうやってきた。

誰だって、億劫になる時はある。
でも、雪かきの音に励まされ、
恩を恩で返そうと「ずく」がでる。

雪が降り続く。
雪かきをしに外に出ると、
近所のお母さんとご対面。

今日の雪は重いね。
ところで、あんた、最近リバウンドした?

つまらない話も会話は弾む。

雪かきされた道を通る。
そこは、誰かが汗を流した道。

[ seasonal changes of climate ]

2013.01.11

今日もここから!


私、キャベツ王子です。

[ health care ]

2013.01.10




せっせと摂生。

[ health care ]

2013.01.09

カレーを作ることにしました。

まずは、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。

我が家のカレー作り。

ここで登場するのが、「リンゴ」です!!

すりおろしたリンゴを「たっぷりと」入れて、炒め続けます。

炒め続けて、炒め続けて、水分を飛ばしていきます。

手間暇かけることが旨さにつながるのならば、ここは妥協できません。

湯を入れて、ニンジンなどの具材を入れて!
カレールーと隠し味を入れたら!

出来ました!!では、早速いただきまーす!!

[ hobby ]

2013.01.08

正月、善光寺の本堂では、どんなものが供えられているかご存知ですか?

不肖藤井、写真に収めることに成功致しました!!

こちらでございます!!

どどーーん!!

善光寺ご住職の方々が毎日交代で作って、お供えしているんだとか。

[ つれづれなるままに ]

2013.01.07


私、姫子です。
お久しぶりです。
寒い日が続いていますが、私、暖かいです。


肉布団に包まれているので。

[ one's pet dog. ]

2013.01.05

平澤さんから写真を分けてもらいました!

着物、大好きです!

[ ザ・駅前テレビ ]

2013.01.04

木造校舎が全焼してしまった上田市の浦里小学校。

去年暮れ、ザ・駅前テレビで、クリスマスライブをさせて頂きました。
その子どもたちからお便りが届きました。


abnの玄関ロビーに飾っています。

1年生から6年生まで、全員のメッセージ。



自分の学校が火事に遭う。そんな悲しいことはないよね。


でも、みんなと出会えて、みんなはそれを乗り越えるんだろうなと思いました。

笑顔のタネを蒔く、最初の人に、きっと、みんながなってくれるんだろうなと、嬉しくなりました。

[ ザ・駅前テレビ ]

2013.01.03

先月末、ザ・駅前テレビの取材で、岩手県宮古市に行きました。

宮古港には、漁船が集まっていました。

残暑の影響で、漁獲高は多くはないそう。

それでも、漁港にいた近藤さんは話してくれました。

「港ができるっていうのは、本当に嬉しいことだよね。港があってこその街だからさ。」

「本当はもっとたくさん捕れるはずだったんだよ。
 いつもの年だったら、忙しくて人と話している時間はないんだ。」


復興というよりも、まだまだ復旧の途中。
それでも、漁港で見た近藤さんの眼は、明るい未来を見ているようでした。
今年こそは、大漁旗がたくさん靡く一年になりますように。


宮古の人は、「港ができる」喜びと「復興への使命」を持って「港をやっている」。
そう強く感じました。

[ Coverage postscript ]

2013.01.02

年末年始は、
長野で過ごす理由があったので、
とんぼ返りで友人達と会ってきました。

中学からの友人。

何歳になっても宝です。

突然の集合になってしまったのに、
自営業中心に集まってくれました。


みんな、ありがとう。


全国に散らばっても、いつも何処かで繋がっている仲間に支えられて、

今年も奮起するのです!!

[ つれづれなるままに ]

2013.01.01


2013年のスタート!!



善光寺は大にぎわい!!


寒い中、参拝に来た人に
温かい甘酒を振舞ってくれる大勧進の皆々様。


今年が皆様にとって良い一年で
ありますように。

[ つれづれなるままに ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索