HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2011年9月 | アナログ 藤井学メイン | 2011年11月 »

2011.10.28

久しぶりに足を踏み入れました!

IMG_0187.jpg

ブナの森です。

IMG_0181.jpg

案内人は、なべくら高原・森の家の佐藤さんです!

IMG_0185.jpg

これ、ブナの実です。
リスなどの小動物だけでなく、クマにとっても大好物!

そこで!!


ヒトも、頂いてみました!

お味は、、、


結構いける!

クルミのような味。ツマミにいいぞ。。きっと。

今年、ブナの実は多いそうです。

多い年もあれば、少ない年もある。

そうやって、動物の数を調節しているそうです。


そうやって、生態系が維持される。

[ Coverage postscript ]

2011.10.28

夕飯が9時を過ぎてしまったので、

回数だけは! ダイエットの達人!!

私の王道メニューの登場であります!!

IMG_0195.JPG


キャベツの千切り!

よく噛んで頂きました。
これで、あすの朝食、うまいぞー!


良い子のみんな!
朝ごはんを食べよう!


「早寝 早起き 朝ごはん」

(文部科学省より)

[ health care ]

2011.10.28

実は、悲しいことが起きていました。
須坂市動物園から生中継で、ハッチの結婚式をお伝えした日、

川上犬の源竜くんを紹介しました。


放送した2006年の生まれ。とっても、かわいかった!

genryu.JPG

川上犬、源竜。

皮膚炎と肝臓の機能が思わしくなく、治療中でしたが、
9月21日午後9時、永眠しました。

genryusyashin.JPG

ショックでした。ただ、ただ。

でも、源流がみんなに愛されたことがわかる
この看板を見て、少し元気が出ました。

源竜、ありがとう。

[ ザ・駅前テレビ ]

2011.10.27

ここは須坂市動物園。

2006年7月1日。

アカカンガルーの「ハッチ」と「クララ」の結婚式

ザ・駅前テレビで生中継した思い出の地です。

kurara.JPG

久しぶりに訪れたアカカンガルーの獣舎。

クララは元気に遊んでいました。


ハッチは、皆さんご存知のように天に召されましたが、
園内には、きちんと整備されたお墓がありました。

hacchinoohaka.JPG

あの中継で、番組から送ったものがありました。
それは、お守り。

生島足島神社で受けた子宝お守り。

omamori.JPG

今も変わらず飾ってくれていました。

そして、ハッチとクララの間にできた第5子!

「タッチ」です。

tacchi.JPG

お父さんにそっくり!!
あまりにも似ていて、びっくりしました。

そして!!
この度、名古屋から、タッチのお嫁さんが来ました。

mlony.JPG

マロニーちゃん!!です。

issyo.JPG

今は、タッチのお母さん、クララと一緒。嫁姑の関係ですな。

いつまでも、仲良くね。
月日が経つのは早いもの。アカカンガルーの世代交代を目の当たりにした一日です。
そうやって、歴史が作られていくんだなあ。

[ つれづれなるままに ]

2011.10.26

201110260930.JPG

ずっといたい場所、その1です。

[ seasonal changes of climate ]

2011.10.25

IMG_2582.JPG

条例で制定されたら、最高だ。

[ つれづれなるままに ]

2011.10.25

最近、太りだした姫子。

一緒にウォーキングすれば痩せるかなと、外に連れ出したものの、、

IMG_0072.JPG

彼女には、自分のルールがあるらしく、

断念。

ウォーキング犬だったら、太ってないものね!

IMG_0075.JPG

いつも、マイペースな姫子でした。

[ health care ]

2011.10.24

IMG_0064.JPG

きのうのウォーキングは夕方。
日が落ちるのが早くなったなあ。

長年愛用して来た体重計が、どうも正確な値を示していないようで、、、

IMG_0069.JPG

バースデープレゼントを頂きました。家人に感謝。

[ health care ]

2011.10.24

いつも、ありがとう。

[ terminal ]

2011.10.24

201110240901.JPG

きのう実施された「森林の里親事業」秋の植樹では、
50人もの方々が参加して下さいました。

201110240902.JPG

地元の少年野球チームの子たちも集まってくれました。

201110240903.JPG

相澤町長も、久々の植樹。

201110240904.JPG

体を動かしたから、いい顔していますね!ぼくたち。

[ Coverage postscript ]

2011.10.23


201110240901.JPG

秋の植樹!飯綱町の霊仙寺湖畔の桂山にて。
みんなで、ヤマモミジを植えました!去年と今年で、800本!

みんなが大きくなる頃には、
立派な紅葉が見られるようになるんだろうな〜

[ terminal ]

2011.10.22

201110221900.JPG

体重と体脂肪率の記入表。

毎日の習慣にしてしまうのだ!

[ health care ]

2011.10.21

201110212100.JPG

こちら、運動量計というそうです。

身につけているだけ。時系列で運動量が記録されていくとのこと。

「ずっと、つけていてね。」

何もいじらなくてもいいけど、

運動したか、しなかったか、

すぐわかるってこと。

[ health care ]

2011.10.21

IMG_0005.JPG

今回のダイエット大作戦に駆けつけて下さった、
広告代理店の宮坂千尋さん!

実は、大学の先輩です。
入社1年目からOB会で、ずっとお世話になってきました!!

先輩の思いもあります。継続は力なり!
ゆっくり、しっかりと!今日も、残すメニューは腹筋のみ!

[ health care ]

2011.10.20

今回お世話になるのは、
池の平ホテルの「白樺リゾート いきいき診断プログラム」。

中に入ると、そこはクリニックのような奇麗で清潔な空間です。

00000000_1.JPG

こちらのお二人が先生です。
右から、櫻井春奈先生と小澤ひかる先生です。
去年、大学を卒業したばかりとのことですが、
とてもしっかり勉強していらして、わかりやすく、
今の私の体の状態を教えてくれました。

00000001_1.JPG

科学的な数値を元に、私のメニューが決まりました。

ウオーキングを中心に、筋力トレーニングとストレッチ!
決して、つらいメニューではありません。

なぜつらくないかは、またご紹介します。

妻も食事面を全面バックアップしてくれるとのこと。
ありがたや。。


私の目標体重が発表されました。

、、、それは、またの機会にしましょう。。


もったいつけて、今日はここまで。


お楽しみに。

[ health care ]

2011.10.20

20111020_081334_0_1319066371750_1.JPG

数々の失敗を経たダイエット
信州の皆さんが動いてくださり、

この度、「ザ・駅前テレビ」でダイエット企画が始まります

ご協力頂いたのが、この方!!

白樺リゾート池の平ホテル社長!矢島義拡さん!です。

は、早く、社長みたいな体になりたい!

[ terminal ]

2011.10.15

IMG_2809.JPG

今年入社のだいちくん。

カメラマンに、音声マン、、、 ちょっと欲張り過ぎ??

いや、英才教育です。。。


真摯な姿が嬉しく、頼もしく、刺激になります。


みんな、誰でもそうだった。

あの時を忘れませんように。

[ Coverage postscript ]

2011.10.12

経験則で、机の上が散らかる人には学者肌が多いと思う。

IMG_2817.JPG

天才というか、何かを生み出す人というか、一つのことをとことん根詰める人と言うか。

ある後輩もその一人。

しっかり者だし、周りに気を遣える人だ。

IMG_2818.JPG

インドに行くにも、自分のことを忘れないようにって、
こんなに大きな写真を飾って、旅立った。

IMG_2819.JPG

でもヤマオカ、その細やかな気遣い、
やっぱり整理整頓に回した方がいいんじゃないか。

[ つれづれなるままに ]

2011.10.06

「さつえい」という字。

楠原アナは中国語を使ったのではないか!?

(詳細は、山岡アナ、楠原アナのアナログをご覧ください)

ちなみに福岡にある、こちらの神社。

20111006.jpg

この地に住む祖先が、大陸との交流を大事にしてきたということで。

20111006-1.jpg

こんな貼紙がありましたよ。
詳しくは15日の駅前テレビで!

と、ちゃっかり宣伝。

[ つれづれなるままに ]

2011.10.04

20111004_111540_0_1317694740848.jpg


中国語では、匠なのか。

[ terminal ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索