HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2011年7月 | アナログ 藤井学メイン | 2011年9月 »

2011.08.31

純粋無垢に一つのことに打ち込めることは、
羨ましいことであり、美しいことだと私は思います。

IMG_2417.JPG

「自分に厳しく」とは、よく聞く言葉です。


「自分を追い込める人間」は、強い人間だと思います。


ただ、「責任を背負える人間は、時に弱く、時に強い。」

そう感じることができたのは、超人のように鍛え抜いている彼らと接したからです。

IMG_2420.JPG

アスリートの合宿に参加して、


「強い選手の弱さ」と「弱い選手の強さ」を実感しました。


同世代には絶対に表に出さない、「思い詰めた自分」を、
後輩達は容赦なく、ぶつけてきました。

「たいしたことのない自分」に、真っ直ぐにぶつかってくる後輩が目の前にいました。


自分を追いつめられるのは「本気」だからできることなのだと、
私は思います。


そうした彼らの言葉を、どれだけ十分に聞けたのかはわかりません。

どれだけ、彼らの気持ちを受け止められたのか、、わかりません。

IMG_2422.JPG

ただ「本気になれる」次世代を担う後輩達が逞しく、嬉しく、心強く感じました。

「本気って何ですか?」という質問。


難しかった。。。。


皆さんは、どう答えますか?


本人を思っての会話はしたとは思っていますが。。。うーん。

そういえば、ある人が言っていました。

「尊敬できる後輩を持て。」

20歳前後の「若い選手」との時間を過ごして、
自分を慕ってくれる後輩と、後輩を慕っている自分が、
きょう、いました。

振り返れば、会社でも、会社外でも。
そういう後輩ばかりです。幸せなんだなあと、改めて感じます。


テニス自体は、一人相手に5分しか持たなかったけど、
それ以上に大切なものを分けてもらった時間でした。

みんな、ありがとう。

[ つれづれなるままに ]

2011.08.30

[ terminal ]

2011.08.26

母校テニス部、合宿始まる。
関東リーグまで10日を切った。

まだ強くなる!己に克て。

2011gassyuku.jpg

2011gassyuku2.jpg

[ hobby ]

2011.08.21

IMG_2321.JPG

善光寺の境内で、善光寺踊り!
お盆縁日は、大賑わいでしたよ。

そして、心に響いたお言葉。

IMG_2316.JPG

善光寺さんに、いつも感謝。

[ つれづれなるままに ]

2011.08.20

IMG_2341.JPG

犬の姫子は、足をかじりながら寝ます。

IMG_2337.JPG

時には大の字になって寝ます。
ちなみに、上が頭です。

[ つれづれなるままに ]

2011.08.15

IMG_2261.JPG

外野の芝生席も埋まるほど。
帰りのシャトルバスは1時間半待ちぐらいだったかな。

それでも見たい!プロ野球。オリンピックスタジアムは満員だった。

[ つれづれなるままに ]

2011.08.03

IMG_2196.JPG

町内会のお祭り。手作り感がたまらない。

[ つれづれなるままに ]

2011.08.01

IMG_2183.JPG

ダイエットを厳命されているのは、わかっています。


でも、夏バテには勝たないと。。。

[ ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索