HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2011年1月 | アナログ 藤井学メイン | 2011年3月 »

2011.02.26

IMG_1117.JPG

幻のそばがあるという。

IMG_1125.JPG

妙高山が見える信濃町へとやってきた。

IMG_1121.JPG

ここは、「若月」というお店。
ふと壁を見ると、、

IMG_1120.JPG

「凍りそば」??

頼んでみると

IMG_1119.JPG

??

良ーく見ても、、

IMG_1118.JPG

???

IMG_1124.JPG

お母さんが、自分のお母さんが作っている保存食を
見よう見まねで作り続けていたのが、江戸時代から作られていた「凍りそば」。
食べ物に困る冬を乗り越えていくための
信濃町ならではの知恵の結晶です。

戦争で途絶えた先人の知恵。
しかし、その味は、母の記憶とともに受け継がれていました。

ここに出汁をかけて5分。ソバの香り立つ食べ物に変わります。
かつては江戸に献上していた市民の味です。

[ Coverage postscript ]

2011.02.24

今週土曜日、朝9時半からのザ・駅前テレビは、、、

信州なんじゃこりゃ珍百景!

をお届けします!!

皆様から頂いた情報を元に、
火曜日に平澤さんが、水曜日に私が、
信州を北に南に、時には上に??

なんじゃこりゃ!?」を探してきました。

20110224_142836_0.jpg

こちら、水曜日(きのう)の夕暮れにいた場所です。
まだ、雪が残る山の中。
標高は1000mを超え、日没間近というところ。

写真でピンときた方、いると思います!
そう、我々は、その保存会の方々に大変な迷惑をおかけして、
撮影させて頂いたのです。


本当に、申し訳ございませんでした。

20110224_142723_0.jpg

こんなに景色のいいところにある、あるものとは!!


本当にご迷惑をおかけしたので、せめて皆様、是非ご覧ください。
多分、「なんじゃこりゃ!?」と思って頂ける映像をお届けできると思います。

本当に皆様、有難うございました!!

[ ザ・駅前テレビ ]

2011.02.16

今日も一日頑張るぞ!っと!

[ terminal ]

2011.02.11

腹筋背筋やっています。
1時間のランニング、そして岩盤浴は20分で、、

20110211-1.jpg

駅前テレビの目標。

「脱兎の如く ダイエット」

脱兎できるウサギぐらい体を軽くしたいけど、
駅前テレビの泊まりロケで一気に3キロ増。

2キロ減って、3キロ増。
つまり、1キロ増えているわけで、、


駅前テレビは、簡単に痩せさせてくれない。。。。

[ health care ]

2011.02.07

ポスターのモデルになったのは、私だけではない。
今月21日(月)放送の「おお!信州人」第5弾!のポスターが出来上がった!
主人公は蔵田姐さん!

20110206_123022_0.jpg

よく見えない方のために、アップで。

20110206_124034_0.jpg

美人ですねー。


と、胡麻を擂ってから、

 *胡麻擂る(ごまをする)
   =人に気に入られるように振舞ったり、わざとお世辞を言ったりすること。
     (実用日本語表現辞典より)

蔵田姐さんの野望が明るみになりました。
じゃん!!

20110206_123250_0.jpg

長野駅の地下道。
長野電鉄の改札口が、姐さん、姐さん、姐さん、、、、


蔵田銀座でパチリ。

20110206_123503_0.jpg

おお!信州人 蔵田玲子の台湾大活劇
わたし、スゴい信州人に出会っちゃいました

2月21日(土)午後7時OAです!


もしよかったら、ポスターも見に行ってみてください。
番組の放送時間より、蔵田姐さんがメインになっています。

なんでだ?

[ hobby ]

2011.02.06

20110205-5.jpg

右のお方、大町市観光課の丸山優一さん。
私をポスターのモデルに選んだユニークな方。


しかし、それだけではない!

、、、仕事が早かった。


20110205-1.jpg

出来上がっている!!
信濃大町駅の観光案内所に飾られている!!

立派すぎる!!

しかも、それだけではない。


20110205-2.jpg

ミニポスター!?

聞くところによると、

「あまりに良かったんで、作っちゃいました!」

20110205-3.jpg

え!こんなに!!!

20110205-4.jpg

信濃大町駅の他、各スキー場に貼られるそうです!
皆様、ポスターを見に、いや、遊びに、休養に、大町にいらしてください!!

[ ザ・駅前テレビ ]

2011.02.05

IMG_0947.jpg

2月1日、アルプスがきれいに見えた日に、
我々取材班は不動滝を探すことになりました。

まず向かったのは、長和町。

雪道を車で行き、
雪山を下駄で登って辿り着いたその滝は、まさに不動滝!

IMG_0948.jpg

そんな、凍っているなんて!!


悔しいので、一枚パチリ!


IMG_0949.jpg

下駄で登ってきた雪道を下駄で下って、凍えて冷えて、
車に乗って南を目指しました。


南信に行っても、やっぱりきれいなアルプスが見える日。

IMG_0951.jpg


我々取材班は、高森町へと向かったのです。
迷いに迷って雪道を進んでいくと、そこには「不動滝」の看板が!

「やっと不動滝に着いた」と思ったら、そこは駐車場でして、、

気温零度。
今度は長靴を持って雪道を登ることに。

そこで待っていた滝は、、、


IMG_0952.jpg

不動になりました。私が。

何かのアトラクションか!と思うような荘厳な滝!

氷のトンネルを水が流れ落ちています。

現場を託されたカメラマン兼務のディレクターは、
記念写真を撮っている間に、、

「さ、先に実景撮ってきます!!」と、

IMG_0958.jpg

ごめん、記念写真にならないんだ。


そして、いざ!!

2011taki.jpg

受験生の皆さん!ベストを尽くして下さいね!
必勝祈願!してきましたよ!


不動滝を目指す旅は385キロ。ああ、寒かったっ!

[ ザ・駅前テレビ ]

2011.02.04

長野地方気象台によると、
1月の県内平均気温は
主要5地点(長野、松本、諏訪、軽井沢、飯田)で平年を下回ったそうです。

しかも、長野、松本、軽井沢、飯田では、
この20年で最も寒い1月だったそうです。
(諏訪は20年で2番目の寒さ)

そんな1月、私たちは白馬にいました!

P1113656.jpg

先月11日の白馬です!

最高でしたねー。

一面の雪景色です!

足を踏み入れていない新雪!
風が作った波紋!
そして、太陽が描く絵画のような風景!

P1113657.jpg

いやあ、信州に来てよかったと思う時間の一部でございます!

自然にこんな顔になりますよ。

P1113665.jpg

嗚呼、白い山がアドレナリンを出させるんだなあ!
嗚呼、アルファー波に包まれていく、、


嗚呼、こうなったら、フィナーレはこれだ!

IMG_0834.jpg

大盛りカツカレー、うどん付き!

嗚呼、ダイエットの神様!

こういうロケだったとはいえ、どうか許して下さい。

[ ザ・駅前テレビ ]

2011.02.03

IMG_0903.jpg

先月27日、
「どうしても!」と言われ、大町へ向かいました。

呼んで下さったのは、この方!

IMG_0912.jpg

まげを結っているわけではありません。
通気口が偶然重なっただけ。

大町市観光課の丸山優一さんです。
話を聞くと、大町を宣伝するポスターを作りたいと。

それで、カメラマンを用意したそうで、、

IMG_0916.jpg

大町市観光課の丸山豊さんと駒澤史崇さん。
本業ではない2人のカメラマンと一緒に、
にこにこと、

「藤井さんにモデルをお願いしたいんです!」

「いやー、それは無理ですよ」と言いつつも、

IMG_0918.jpg

大町を宣伝する大町レディース、茶屋道(ちゃやみち)悠さんも
いらっしゃって、私ニンマリ。

「できるだけのことはやりましょう!」と、丸山監督作品を撮影しました。

もちろん、大町レディースとはちょっと会っただけで。。

撮った写真はこんな感じ。

P1271279.jpg

P1271655.jpg


日程は未定らしいですが、
巨大タペストリーになって、信濃大町駅や各スキー場に貼られるそうです。

[ ザ・駅前テレビ ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索