HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2010年7月 | アナログ 藤井学メイン | 2010年9月 »

2010.08.31

これまで、昼の森を取材していましたが、
今度は夜行性の動物を。

日没して30分後、彼らは動きだしました。
ムササビです。


20100831musasabi1.jpg

大きな木が少ない軽井沢。
巣箱を置くと、野生動物は活用するそうです。

20100831musasabi2.jpg

この後、木から木に飛び移り、葉っぱを食べるのだそうです。

[ つれづれなるままに ]

2010.08.30


軽井沢上空。

一目瞭然なのは、
浅間山につながる森の中に別荘地が広がっているということ。

ここに人が出入りしているということ。

野生の世界がここにあること。

あとから家が建てられたということ。

また、画像に映らないところも、周りは森であるという事実。

[ terminal ]

2010.08.29

9月25日放送の「みつめて!信州生テレビ2010」まで、
後1ヶ月となりました。
私はクマを追いかけています。

IMG_0055.JPG

クマを通して、森の生態系や野生動物と人間との距離、
「生きる」ということ。。。

そういうことを伝えたいと考えているのですが、
なかなか私も欲深く、そして難しく思え、無知な自分がいます。

スケジュールとの戦いの中、森を見つめ続けたいと思います。
きっと、そこに正解かそれに近い何かがあるはずだから。

[ つれづれなるままに ]

2010.08.28

諦めかけていた我が家のゴーヤ。
猛暑で一時期しおれていましたが、奇跡の復活を果たしました!

このように、眩しいばかりの花が咲いてくれたのです。
蕾もまだたくさんあります。

何とか受粉まで!
他の作物が育たなかったので、ゴーヤだけは残暑を乗り切って!
お願い!

[ terminal ]

2010.08.26

きのう、新潟県のUX新潟テレビ21の生放送番組に出演させて頂いて、
そのまま石川県の北陸朝日放送さんの番組収録をさせて頂きました。

系列の絆を感じながら、信州のPR行脚をしております。

元気いっぱいの北陸朝日放送、橋本アナ。

[ terminal ]

2010.08.24



信州デスティネーションキャンペーンが10月から始まります。
そこで、駅前テレビでは、県外の多くの方に信州にお越し頂きたいので、
信州の良さをお伝えする為に、旅に出ます!

まずは新潟で、系列局の生放送番組に出てきます!なかなかできないことですが、
駅前テレビだからこそ、色々な方々が実現までこぎつけてくれました!
今、三条市に入っています!行ってきます!

[ terminal ]

2010.08.23

野生のクマの撮影をしています。
まだ、会ってはいませんが。。。

ちなみにクマはこんな素敵なところで、冬眠するんですよ!

[ terminal ]

2010.08.21

先日行われた、abn佐久市ジュニアゴルフ大会。

今日は、1時間に編集された大会の模様を
佐久長聖中学・高校ゴルフ部監督の田中勝則さんをお招きして、
解説・実況として、その熱戦を収録した。

tanakapuro.JPG

信州に、ジュニアゴルフの時代が到来している。
あまり実感がないことかもしれないが、
とてつもなく大きなことが信州で起きている。

甲子園は今日が決勝戦だったが、今は運動神経が鍛えられる
幼稚園や保育園、小学校といった時代に、
世界を目指してゴルフクラブを握る子ども達が多い。

宮里藍選手や石川遼選手が近日活躍しているが、
そうした選手たちを目指して、ジュニアゴルフの世界は、
今や戦国模様。

ゴルフ場の研修生になって、プロを目指すという時代は
今となっては、「昔」となってしまったようだ。

新しい時代の到来を、信州が真っ先に受け止めている。

選手たちのプレーを見ればわかるはず。
どれだけレベルの高いゴルフが若い世代で展開されているのか。
そして、信州から何人もの選手が、
これからプロの世界に育っていく可能性があるのかも。

世界ランキングに、何人もの信州人がでる可能性が、今ある。

この財産。とても大事に育てられたらと、切に思う。

[ sports ]

2010.08.21

明日に向けて、きょうの準備に区切りをつけた。
またか。午前様。時刻は2時半。これで仮眠で明日本番。
まだ編集しているスタッフもいる。

さあ、深く眠ってあす、いやきょうに備えるぞ!

[ terminal ]

2010.08.19

以前、草田さんに連れて行って頂いた寿司屋さん。
久々に訪ねたら、お店に貼ってあった。


いい言葉です。

[ terminal ]

2010.08.18

ここ1年半ほど、自炊をしていません。
家人にまかせっきりの私。

先日、ザ・駅前テレビで、おやきを開発する続編が始まり、
包丁を握りました。

ですが、
キャベツの千切り、ニラの小口切り。。。

一人暮らしの時には、ある程度できていた技術が、、皆無。

「やらないと 忘れてしまう いきぢから」
食するための術。頼ってばかりでごめんなさい。

0821-02.jpg

でも、
「台所に立つと、台所が汚れるからやめて!」
という奥様は多くないでしょうか?

少なくとも私は言われ続けています。

一方で、
「料理を作ってくれる旦那様って素敵よね!」とも。

どこで修行すればいいんだ。

[ ザ・駅前テレビ ]

2010.08.10

生放送が終わって、高校野球がはじまって、
仮眠をとったら、はい!絶好調!

長野びんずる当日でございます。

この日は、県下一斉夏祭りの日になりまして、翌日は選挙だというのに、
溌剌と過ごしておりました。

夏祭り最高!
そろそろビアガーデンに行きたいものだ。

[ terminal ]

2010.08.01

久々の登場です。
ポメラニアンの姫子です。

夏バージョンになりました。

hime_1.JPG

ポメライオンの姫子です。

「いいでしょ!涼しくて。」by姫子

[ seasonal changes of climate ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索