HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2009年10月 | アナログ 藤井学メイン | 2009年12月 »

2009.11.30

下関を後にした私たちは鳥取県を目指すことにした。そこで判断を迫られた。高速道路を使えば早めに着ける。しかし、山沿いを通るので海が見えない!しかし、今回の旅のタイトルは、海流ルートで海の幸をゲットして、お歳暮として視聴者の皆様にお届けしようという弾丸ツアー!海を見ずして海の幸をゲットしていいのだろうか!私たちは決断した。海沿いの下道を使うことに。四時間余計にかかるけど、海沿いを走ろうと。あすも朝5時半に宿発だけど、リアルに行こう!私たちは高速道路を降り、下道で山口県萩市に向かっている。
twitterで速報中。
@fujiimanabu

[ terminal ]

2009.11.29

駅前テレビ弾丸ツアー!お歳暮探しの旅の出発点に行くために移動しています。長野を出発して約7時間をかけて岡山県にやって参りました!目的地まであと480キロぐらい!出発点に行くための旅です。到着予定は夜10時!クルマで移動中!

[ terminal ]

2009.11.27

2009112712260000.jpg

今日はロケで新潟へ。
サケの遡上を見てきました。圧巻です。その画像がこちら。

2009112712270000.jpg

サケは4年かけて、世界を回って、ふるさとの川に帰ってきます。
その生存率は0.5%。

サケは死ぬために帰ってきます。子孫を残すため。

1匹を見ていればわかります。
1m遡上するのに、10分ぐらいかかります。
でも、また流れに押されて戻されたり。。。

サケは何でふるさとの川で死ぬのかな。何で川を上るのかな。
先輩アナが疑問に思いました。
そして先輩ディレクターは言いました。

上流にはタンパク質がない。
そこで暮らす鳥たちのタンパク源になるために上流に上って産卵する。
そして死ぬ。

生態系はそうなっていたんだよ。と。

ダムがサケの遡上を妨げています。
でも、ダムは人の暮らしを守っています。。。。

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.11.27

2009112612120000.jpg

昨日開かれた、「子ども低炭素社会作りサミットin長野」の様子です。
講師の岡田真奈美さん、低酸素仕事人の平澤和人さんのお話に、
子ども達は真剣に、そして楽しく聞き入っていました。

地球温暖化、限られた資源の中で循環型社会の構築にはどうしていけばいいか。
先進技術だけでは、、? 
土に帰っていく木の利用が大切、、、

色々な話を伺いました。
子ども達の反応は素直です。

この中から、未来のエコリーダーが何人生まれるでしょうか。
私には、全員がリーダーになるような気がしましたよ。

[ つれづれなるままに ]

2009.11.26

やっぱり、冬は鍋です!
温まります!
そして、野菜を一杯食べられます!健康にいいでしょ!

さて、皆さんは何鍋が好きですか?

2009112620110000.jpg

私は、、こだわりがないことに気がつきました。
今回は「かき鍋」です。うまいのなんのって、、幸せです。
鍋って。

2009112620120000.jpg

旬のものを食べる!これ最高。

[ seasonal changes of climate ]

2009.11.25

PA052295.JPG

姫子です。

この間、長野では花火大会がありました。

姫子は、ずーっと、「わんわん」吠えていました。
かわいそうなことしたかな。2時間ずっと「わんわん」。
花火は見えないのに、見えない敵?と戦っていました。

「いつ疲れるんだろうね」と言っていたのですが、やめません。
あまりに心配で、なるべく花火の音が聞こえない部屋に
移動したのですが、、


夜はずっとぐったり。
次の日もぐったり。


よっぽど疲れたんだね。
ごめんね。

この日、長野市犀川近くの犬は、みんなこうだったのでしょうか。

[ つれづれなるままに ]

2009.11.24

現在、本州付近は雲に覆われています。
この雲は鍋ぶたなので、冷え込みは弱くなります。

はい?鍋ぶた?


どういうことかというと・・・

熱は地表面から放射されて上空に逃げていきますが、
雲があると熱をブロックしてくれるので冷え込みにくいんです。
熱が逃げずにすむため、冷え込みにくいというわけです。

長野のあす最低気温は7度の予想で、10月下旬並み。
東海から九州は20度前後ですって!
朝、起きるのが得意でない人も、すっきりと起きられるかもしれませんね!

[ つれづれなるままに ]

2009.11.22

皆さんは、何鍋が好きですか?
私は、「おでん」です。。

鍋の部類に入れていいのかはわかりませんが、
これをみれば、納得頂けるのではないでしょうか。

2009112212280000.jpg

ただ、、、

しばらくは、おでんだけで過ごすことになりそうです。

[ seasonal changes of climate ]

2009.11.20

soba.jpeg

[ seasonal changes of climate ]

2009.11.19

PB192376.JPG

およそ1日遅れですが、我が家でもボージョレヌーボー解禁です。
ずっと「ボジョレヌーボー」だと思っていたのですが、
正式には「ボージョレヌーボー」だそうです。

今年は出来がいいそうです。

確かに、この一本は去年より深みがある気がしますよ!

[ seasonal changes of climate ]

2009.11.19

臥牙丸 対 若荒雄 引き落とし で 若荒雄の勝ち


相撲も世代交代。良く知らない力士の名前。ごめんなさい。
グラチャンバレーは、若い力で日本が、ヨーロッパ王者を撃破!
バレーボール界の歴史が変わりました。

[ つれづれなるままに ]

2009.11.17

「MOTHER」 歌:SEAMO
作詞:Naoki Takada 作曲:Naoki Takada & Shintaro“Growth”Izutsu


Hi MOTHER.拝啓 .元気にしてますか?
最近連絡しなくてごめん 僕は何とかやってます・・・

小さな体に小さな手 白髪も混じり丸くなって
しかし僕には何よりも大きくて誰よりも強くて
支えてくれたこの愛 だから子どもにも伝えたい

近くにいると苛立つくせに 遠くにいると寂しく感じ
あなたはそんな存在 どんな問題も身を削って解決する
そして 僕の知ってる誰よりも一番我慢強くてタフです
いつも真っ先に気にする 自分じゃなく僕の体で

炊事洗濯 掃除に育児 余った時間さらに仕事し
一番低い場所にあるものしか 求めなかったのあなたよ
当たり前すぎわからなかった 1人で暮らし初めてわかった
あなたの凄さ大変さ それを思えば 今日も僕頑張れるさ

小さな体に小さな手 白髪も混じり丸くなって
しかし僕には何よりも大きくて誰よりも強くて
支えてくれたこの愛 だから子どもにも伝えたい

「朝7時に起こして」と言って あなた時間通りに起こしてくれて
しかし理不尽な僕は 寝ぼけながらに言う言葉は「うるせぇ!」
こんな繰り返しのルーティーン いやな顔ひとつせずに
あなた毎日起こしてくれた どんな目覚ましよりも 温かく正確だった

それでもある日 学校をズル休み 「行きたくない」と言い
布団から一度も出ぬ僕前に 顔を両手で覆い隠し
大声あげて泣いた 僕も悲しく泣いた
そのとき僕は「なんて馬鹿な事をしたんだ」と自分を責めた

小さな体に小さな手 白髪も混じり丸くなって
しかし僕には何よりも大きくて 誰よりも強くて
支えてくれたこの愛 感謝してます My Mofher

子どもに先立たれるほど辛い事なんて この世にないのだから
たった一秒でも あなたより長く生きること これだけは守る
これだけは・・・

あなたの子どもでよかった あなたが僕の母でよかった
いつまでも変わらない ずっとずっと変わらない
僕は あなたの生き写しだから・・・

小さな体に小さな手 白髪も混じり丸くなって
しかし僕には何よりも大きくて 誰よりも強くて
支えてくれたこの愛 だから子どもにも伝えたい

ずっと僕の母でいて ずっと元気でいて

あなたにはまだ仕事があるから 僕の親孝行受け取る仕事が・・・

[ つれづれなるままに ]

2009.11.14

ある企業で、、、

社員食堂の代わりに、社員Barを営業したら

離職率が減ったらしい。

飲みニケーションが功を奏したんでしょうか。
どんな会話をするのか、気になります。

[ つれづれなるままに ]

2009.11.14

SH380265.jpg

アウトドアのロケで、長野市のある「家」へ。
ここはNPO法人信州アウトドアプロジェクトの皆さんの活動拠点。
一軒家平屋建てが、彼らの仕事場です。

代表2人は信州大学大学院修士課程を終了後、
大学で学んだことを生かしたいと、事業を立ち上げたのです。
その一人が、高校野球のアルバイトで一緒に汗を流した仲でして、、
久々の再会でした。

「ようやく、やっと暮らせるようになった」そうです。

小学生と川遊びをしたり、白馬でサマーキャンプをしたり、
指導者養成講習会に出たりと、様々な活動をしています。

shimasakisan.jpg

2人は楽しそうに話します。

「大学、大学院で学んできた「自然体験活動を使った教育」を、
もっと色々なところで活用したい。」

アウトドアは人と人が近づくスピードが速くなるそうです。
コミュニケーションの大切さや包丁などの使い方、火が熱いということ。。。
便利になった社会の中で、人間が本来持っている「生きる術」を伝えていきたいのだといいます。
頑張っている彼らを見て、元気をもらった次第です。

[ Coverage postscript ]

2009.11.08

2009110806350000.jpg

羽田空港のハブ化がニュースに上がっています。
リニア新幹線のルートが話題に上ります。

私は思います。
成田空港と東京をリニアで結んでいればよかったのに。
韓国のインチョン空港は、国が先導して国際ハブ空港にしました。
乗り換えの時間を有意義に過ごせるような工夫もされています。
様々な国の航空会社にもアプローチをかけました。

日本は国際ハブ空港化に関しては、出遅れているように感じます。

一番心配なのは、信州まつもと空港です。
これからどうなるのか。定期便がなくなったら、非常時の空港となるのでしょうか。

松本とインチョンを結べたら、海外と信州が近くなるのに。
そんなことを思いながら、国際空港にいます。

[ つれづれなるままに ]

2009.11.07

200911030922000.jpg
今年の9月、長野西高校と須坂東高校の美術班、美術部が、
7時間かけて描き上げたラッピングバス!

今も長野市内を中心に走っています!
何度か見たのですが、なかなかカメラに収められなかったのです。

それが!

やりました!高校生のみんな!
バスは今も走っているよ!

[ Coverage postscript ]

2009.11.05

近年、ゴルフ界に勢いがついてきましたね。
男女ともに若手が台頭!ファンも増えました。

一方で「紳士のスポーツ」と言われているゴルフで、
見る側のマナーが問題になっているんですって。

携帯電話の使用やビデオ、カメラなど。
主力選手がマナー向上のお願いビデオに出演するほどだそうです。

新聞に書いてありました。
「ゴルフ観戦の主なエチケット」ですって。
新聞に載るほどなんて。

選手はその一打で順位が変わり、生活に直結する訳で、
見られるのも仕事の内とはいえ、集中力を乱す行為は、、
ある選手は「携帯電話のない国に行きたい」と言っていたそう。

自動車レースの最高峰F1から国内企業が撤退する。
環境配慮の設計、金銭面での苦悩。

色々あるようだが、先進国に住んでいるというのなら、
我々は、マネーよりマナーの方を大事にするべきだと思う。

[ つれづれなるままに ]

2009.11.04

2009110308010001.jpg
昨日、ロケで戸隠へ。

信州特有の紅葉の上に雪が乗っかっている幻想的な世界を
見ることができると思っていたら、大間違い!

紅葉が隠れて、一面の銀世界になっていました。

ああ、もう冬タイヤにしないと!

[ seasonal changes of climate ]

2009.11.01

さあ、これから2日目だ!
足はパンパン。立ち仕事って大変なんだなあ。
頭が下がります。でも、色々な人が御礼を言って頂ける。
こんなに幸せなこと、ありません。

よし!きのう開店したつけそば亭も今日閉店。
おいしいものを出します!

皆様のお越しをお待ちしております!!!

[ ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索