HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2009年7月 | アナログ 藤井学メイン | 2009年9月 »

2009.08.12

P8111819.JPG

今週のザ・駅前テレビは、河童伝説をお送りします。
そして私は、伝説を追い、河童が泳いでいたという川で泳ぎました。
その結果がこれ。河童がいたかは、番組で。

平澤さんは、岩手ロケを敢行しております。お楽しみに。

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.08.12

先週、私が番組内で着ていたイチゴの絵が描いてあるTシャツ。
「どちらで売っていますか?」というメールを頂戴しましたので、
喜んでお答えします。

場所は長野駅善光寺口、徒歩7分ぐらい?のところにある、「アゲイン」!
ここの4Fにある、「ハート オブ コンセプト」さんで売っています。

ちなみに、うちのプロデューサーもこちらでたまに買い物しています。
川中島に新しい店舗を出したそうですよ!

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.08.10

昭和59年、王滝村御嶽山南麓を震源とする直下型大地震が起きた。

「長野県西部地震」。

地震の規模を示すマグニチュードは6.8で、
王滝村を中心に死者29名、家屋全壊14棟、負傷者10名の被害が出た。

そして、地震発生前まで降り続いていた雨の影響もあり、
大規模な土砂崩れが発生する。

「御嶽崩れ」と呼ばれる御嶽山南側で発生した山体崩壊は、土石流となり、
王滝川を埋め尽くし、川をせき止め、天然の湖、「自然湖」が生まれた。

2009080907470000.jpg

湖の中に立枯れた樹木が立つ不思議な光景。
これが、自然が作った「ありのままの姿」。

ここには、カヌーツアーがあり、
カヌーで自然がどう変化していくのかを目の前で見ることができる。

25年後に木は枯れ、25年後に草が生え、、、

教科書に書いてあることが、目の前で起こっている不思議な世界。
水がたまったおかげでカヌーを使えば、深い渓谷の様子を目の当たりにできる。

自然湖は、生態系を肌で感じられるところだった。

[ Coverage postscript ]

2009.08.09

mail.jpeg

人口が千人を切ってしまった。
県外から若者も来た。しかし、去った。

ただ、今もここに残ってがんばっている人がいる。
その取材に向かった。

[ つれづれなるままに ]

2009.08.06

P7281685.JPG

断っています。
そりゃ、ビールをさ。
今日で2日目。休肝日作らないとさ。
体脂肪、気になるしさ。

自制しないと自生できないもの。

[ health care ]

2009.08.05

きょうは秋山小学校の全校登校日!夏休みに入って、初めて学校に集まるのです。みんな元気ですよぉ。草取り、勉強、プールに流しそうめん。このあとは川遊びに、誕生日会、スイカ割り、カレー作り、肝試し、花火大会なのに、今も子供たちは遊んでいます。

元気二重丸な子たちです。

[ terminal ]

2009.08.05

P7301761.JPG

理由はわかっているんです。

泊まりロケが多かったんです。
外食が増えたんです。
夕食をモリモリ食べたんです。
朝食、食べられなくなったんです。


5キロ増。


重くのしかかる「5キロ増」。
びんずる踊っても変わらなかった「5キロ増」。

だから再度挑戦、軍隊式プログラム。

[ health care ]

2009.08.04

200908042242000.jpg

風通しの良い我が家。
冷暖房は完備していますが、なるべく使わないようにしています。
夏バテしたくないから、「自然のままで」を敢行しています。

いや、でももちろん、冷房を使うときは使いますよ。
耐えられない時はあります。もうだめだ!と。

文明の利器、大好きです。

でも信州の夏は、風さえ吹けば、別に我慢できる暑さなんですよね。
流れ行く汗が心地よかったりして。

そう、人間は汗をかけます。
ただ、百年後の人間は、
もしかしたら体温調整できない体に退化しているかもしれない。

そういう話を聞くと、人間の環境への適応力を試したくなるんです。

なあんて、ここまで書いてきましたが、本当のところは
ただ、「挑戦している」だけなんですけどね。

[ seasonal changes of climate ]

2009.08.04

unten.jpg

きのうは久々の連休。
家の掃除、部屋の改造計画を進めました。
そして向かった先は、、

ponpokoyugui.jpg

これ、湯口です。

ponpoko.jpg

中野市の温泉で、ぐったり。
シャワーばかり浴びている私ですが、
改めて「湯」に浸かる良さに「浸かり」ました。

[ hobby ]

2009.08.03

そう!正解は、名古屋城。
しかし、我々はもっと南に向かいました。
7月29日、早朝に飯田を出発し、知多半島へ。
車に揺られて着いた先は、、「みなと」。
minato.JPG
知多半島の先端、視野の範囲に島がある。
minato1.JPG

その先にあったものは、、「すなはま」。
umi.JPG

そして、見つけたものは、、
monyumento.JPG

ここは、タコの島!?

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.08.02

人はアイデアと遊んだり笑ったりするとき、
新しいアイデアを発想するチャンスがもっとも高くなる。
(ケン・ロビンソン)

[ language ]

2009.08.01

私は今、信州某所の山中にいます。何をしているかというと、シカなどの動物を撮影するためのシステム修理をしています。赤外線で動物を感知して、カメラが回る仕組みです。でもケーブルが断線してしまったのです。プロの田中さんに東京からお越しいただき直して頂いています。雨の中の作業になってしまいました。

toreirumasuta.jpg

こちら完成図。

[ terminal ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索