HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2009年6月 | アナログ 藤井学メイン | 2009年8月 »

2009.07.31

marugen.JPG

社員旅行ではありません。ロケです。
こちらは飯田市の丸現さん。
ユニークなおかあさんがいらっしゃって、
笑いが止まらないお店です。
そしてお料理はというと、
「ねぎだれ」でピンとくる方がいるかもしれません。
おでんは勿論。なんでもうまい!

こちらは火曜日夜の様子。
ここで英気を養って、我々は長期取材!ではなく、
短期集中取材の旅に出るのです。
向かうは南!

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.07.30

この写真は何城でしょう。
本当はシルエットにしたかったんですけど。わかりますでしょうか。

[ terminal ]

2009.07.27

hako.jpg

これ、毎年恒例の姿です。
この箱の中身は、、、うちわ。

そう、「びんずるうちわ」なのです。
時の流れを感じます。
もう、びんずるの季節です。

[ つれづれなるままに ]

2009.07.24

▽つい使ってしまう死語ランキング

1 うそピョーン
2 だいじょうブイ
3 ガビィ~ン
4 余裕のヨッチャン
5 そんなバナナ
6 バイビー
7 ギャフン
8 アウト・オブ・眼中
9 ゆるしてチョンマゲ
10 めんご

どういう人達がランキングをつけたのかは知らない。
だけど、「全部」使ったことがある。

実に懐かしい辞書には載らない言葉たち。
社会人は使わないだろう言葉群。

ただ4番だけは、今でも使う。

恥ずかしくて言えない死語だらけ。
だけど、それぞれの言葉で蘇る、それぞれの過去の風景。

言葉は時代を映すもの。
死語から時代を考えるのもまた一興。

[ language ]

2009.07.23

2009072313250000.jpg

熱戦、熱戦、熱戦。

[ sports ]

2009.07.22

2009072218380000.jpg

皆さん、ご覧になれましたか?
私はこれで、、、。

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.07.20

2009071814340000.jpg

松本市野球場に飾られている優勝旗です。
歴史を感じる優勝旗です。
今日はベスト8をかけた試合が4球場で行われましたが、
私は家でabnを見ながら、パソコンでabnのサイトを見て
他球場の経過を更新していました。

これには訳がありまして、
これまでは球場に足を運んでいたのですが、
長野大会決勝戦の日にエコ検定を受けることになってしまったからです。

そして、検定試験があるにも関わらず、
仕事の量は増加傾向でして、
あさってからノンストップで8月に突入することが決まっているのです。
それ自体は嬉しいことなのですが、
勉強が進んでいないという現実。これは正直、厳しいです。

このままでは、間違いなく「公式テキスト」を読み終えることなく、
本番を迎えてしまうと判断し、家にいることを選びました。
入社以来、たぶん初めてです。
あすの球場練習の取材も、涙をのんで見送ります。

なぜ、高校野球シーズンにエコ検定試験日が設定されたのか。
その時点で、私にとっては、どちらもビハインドスタートです。

[ sports ]

2009.07.17

note.jpg
いよいよ明日から高校野球の放送が始まる。
初戦だ。

毎年のことではあるのだが、
その年の最初の担当日の前日は、とても緊張する。
眠れるんだけど、何かいつもと違う夜なんだよなあ。

何でかなあ。

明日は駅前テレビでも皆様にご挨拶するのに、
「まだ寝ている顔」ではよくないよ。

ぐっすり眠れるといいなあ。あと天気が心配。
着る服決めて、もう寝よう。
6時間は寝られる。

[ sports ]

2009.07.16

himekawa.jpg

六地蔵にお会いするために、小谷村に足を運んだ。
その道中で見た姫川。魚がはねた。
画像の左側の川へ行こうと。
右は濁流。

コンクリートは魚の行き来のカベになっていた。

[ Coverage postscript ]

2009.07.15

2009071218580000.jpg

1冊、本は読めたものの、ぐうたらな一日。
ハードだったから、あすからまた続くから、
第三のビール、、いいよね。

飲もうとしたら、出てこない!
凍っていた。何で!冷蔵庫に入れていたのに!

冷蔵庫ももう買い替えの時期か。

[ つれづれなるままに ]

2009.07.15

200907131535000.jpg
水の恵み、森の恵み、川の恵み、それは海の恵みへとなる。
恵みが恵みを生んでいく。
人間がよくなるためには、森が健全であることが大事!
「森が良くなれば、人が良くなる」そういう話もある。

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.07.15

2009071508040000.jpg

梅雨明けを祝う?かのように、たわわに実るベランダ野菜。

2009071508060000.jpg

フードマイレージは、ゼロ。

[ hobby ]

2009.07.13

野球開幕!

音声卓には福本さん!東京から来てくれました。三年目にして初めての音声卓なのだそうです。

先輩方が見守っています。放送にのらないところでの真剣勝負だ!
ちなみに実況は山岡アナウンサー。初めて実況席に座ったのである。

[ sports ]

2009.07.13

夏が始まりました!

[ terminal ]

2009.07.08

早朝長野市を出発したきょうのロケ。行き先は王滝村。ここに西部地震でできた自然湖がある。どんなところか楽しみにしていたが、なんと大雨。山道沿いの川は濁流になっていて、きょうは断念。仕方がない。梅雨だもの。

[ terminal ]

2009.07.03

川上郷にいってきました。三泊ロケで背中はカチコチ。ストレッチしたけど痛いから、背中の痛みに効果あり!という塗り薬を塗って、寝床につく。あすは楽になっていますように!だって、あすはエキテレがあるんだから!

[ terminal ]

2009.07.02

今週の台本です。ほとんど台本の意味がありません。それはガチンコのオリエンテーリングをすることになったから。

[ terminal ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索