HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2009年4月 | アナログ 藤井学メイン | 2009年6月 »

2009.05.29

P5291349.JPG

駅前テレビは、生放送ですが、取材もたくさんします。
その編集をして、テロップをつけて、
ナレーションも入れて、一本のテープにまとめます。
その工程は、忙しいときには翌日の7時になっても
続いているときがあります。

そうして、毎週戦っているというか、
いいものを皆さんにお伝えできる環境に感謝しながら、
仕事をしているわけです。

でも、夢中になるとこだわりや睡魔や誘惑に負けそうになります。
そういうときに、仲間の強さを感じます。

躓きそうになっても、仲間がいる。
誰かが躓きかけたら、みんなで守る。

それが駅前テレビ、そしてabnの強さだと思います。

熱いなぁ。エコな割りに、熱い会社に入った。
明日の放送をお楽しみに。

私がこうしてブログを書いているときも、
VTRを一本にまとめている人がいる。
そういうチームです。

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.05.28

今週、新人の山岡君がデビューしました。
お昼の天気予報をお伝えしていますので、
是非、皆さん、応援してくださいね。11時42分からです。

douki.JPG

さて、こちらは山岡君の同期の高木記者です。
学生時代にボート部だったので、ボート君と呼んでいます。
一人前の記者になるべく、邁進しています。
人なつっこい性格でね。体とともに、大器ではないでしょうか。

同期は大きな存在ですよね。
私の同期は東京支社にいますが、
内定後の半年間に何回飲んで、お互いに夢を語ったか。
今も会えば、時間が戻ったように、いちゃいちゃとしゃべっています。

夢を語ったといえば、系列の同期。
13人いたけど、てんでばらばらになりました。

名古屋にいた女性は、他のキー局のニュース番組に出ているし、
福島にいた女性は、実は信州の他局に。男性は宮城の他系列に。
大分の男性は新聞記者に。女性は東京でフリーに。

そうだ!信州では、民放4局に男性アナが入った年でもありました。
お互い愚痴を言えたのは最初の2ヶ月だけ。
後はみんな忙しくなっちゃった。

それでも、毎年忘年会みたいなことはしていたな。
でも、ばらばらにはなっちゃった。
「最初にやめるのはおまえだ!」と色々な人に言われていた私と
S局のT君だけが残り、あとは東京へ。

これもまた、人生です。

テレビ朝日の同期は、変わらず活躍しているなぁ。
そう、山岡君の先生役は私の同期だったそうです。

「がくちゃん以来の入社でしょ。大変だな。」
「鍛えといたから!」だって。ありがとうね。

もうそういうキャリアにいるのだなぁ。
でもまだまだなのだ。

初心忘れるべからず、今を思い切り生きるのさ!

[ つれづれなるままに ]

2009.05.27

P5271331.JPG

ワンタンに挑戦です。
ゆだっています。大丈夫なのかなぁ。

でも昨日は、おやつとして「冷やし中華2玉」も
食べちゃったから、ヘルシーにしないと。

酒も自重、、か。

[ hobby ]

2009.05.27

P5091098.JPG

駅前ファームのオーナー、松本さんです。
今年も宜しくお願いします!

土との会話ができるのも、松本さんのおかげです。
本当は、本当の会話ができていないのだけど、
できる範囲で土が応えてくれるのは、
松本さんが毎日世話をしてくれるおかげです。

もうちょっと、畑でぼおっとしたいなあ。

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.05.26

P5261322.JPG

込んでますねー。
平日ですよねー。

渋滞ですねー。
県外ナンバー多いですねー。

6年に1度ですものねー。
前回より人数が多い気がしますねー。

[ つれづれなるままに ]

2009.05.24

P5251282.JPG

アブラ虫の登場です。
二十日大根の葉っぱの裏に大量発生したのです。
これで2回目。
1回目はアブラ虫の勝利。葉っぱは全滅となりました。

P5251293.JPG

こちらはミニトマト。
ほら、ミニトマトの赤ちゃんです。

こちらは順調。

[ hobby ]

2009.05.22

zenkoji.jpg

善光寺さんの御開帳も、残り10日を切りました。
毎日たくさんの人々が長野駅に降り立ちます。

昨日は休日を頂いたのですが、道は渋滞。
善光寺さんの近くに住んでいる地元の声を元に、
裏道を通って善光寺さんの近くを通過しました。

そして、夜。

回向柱に触ることができました!
善光寺境内から見る仲見世通りのきれいなこと。

夜の善光寺、素敵な空間でしたよ。

[ つれづれなるままに ]

2009.05.21

P1030146.JPG
こんにちは、泰知くんです。生後3日です。

友人のご夫婦に長男が誕生しました。
まだ、首が据わっていない新生児。

P1030144.JPG

「赤ちゃんは最初、目の周りが赤いのかなぁ」と思いつつ、
「抱っこしてあげて!」の声に、「いやいやいや、、と」。

P1030145.JPG

だって、首の据わっていない赤ちゃん、抱いたことないもの。
もう少し経ったらね!

[ つれづれなるままに ]

2009.05.20

%E6%98%86%E8%99%AB%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0090517_1.JPG

先週の日曜日は、「出前授業」でした。

場所は国営アルプスあづみの公園で、
「森林と昆虫で学ぼう!」というテーマです。

定員100人のところ、応募は300を超えました。
急きょ、アルプスあづみの公園さんのお陰で、定員を150に増やしての開催です。

授業には、昆虫写真家の海野和男先生が来て下さいました。
雨が降って、どうなる事かと心配していましたが、
「きょう来てよかった!」という小学校2年生の女の子の声に救われました。

[ Coverage postscript ]

2009.05.12

P5111222.JPG

ペットボトルのキャップを集めています。エコキャップ運動です。
800個のキャップで一人分のポリオワクチンにかかる費用をまかなえるそうです。
つまり、一人の子供の命を救うことができる。

帰ってきてからもすぐわかるように、玄関に置いています。
CO2の削減にもつながりますが、それよりも経済面からペットボトルを買わないようにしています。

P5111220.JPG

うちは去年からこれ。ひと手間かければ家計に優しい。
ひと手間かければ、地球に優しい。

そういうことなのかなあ。

[ つれづれなるままに ]

2009.05.11

P5111205.JPG

買ってきて、袋に入れました。
こうすると、石と土に分ける時に楽なのです。

P5111206.JPG

土。一番の栄養です。

P5111213.JPG

プランターに入れました。そして、、

P5111210.JPG

苗たちです。これからどれだけ大きくなるんだろう。

P5111218.JPG


ベランダに家庭菜園ができました。
ネギとナス。
ミニトマトとバジル。
キュウリにパセリ。

相性の良さを考えて、植えました。
鉢などはもらってきたんです!
これからが、大変ですね。

究極の地産地消に挑戦です。

[ hobby ]

2009.05.10

P5090970.JPG

今年も畑をやります。
駅前テレビでファームをするのです。
タンポポが綿毛になって飛んでいます。

P5091035.JPG

今年も苗を植えました。
しかも大量に。
大量に。って、それっていいの?と思うなかれ。

ある思い入れがあるのです。
それはもうすぐ明らかに。

でも、手伝ってくれた皆さんのおかげで無事に、
田起こしともろもろが終わりました。

一大プロジェクトが始まります。
俺、どうなるんだろう。

体を張るということです。

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.05.07

P5030654.JPG

春の高校野球長野大会の地区予選が始まっています。
夏のシード権がかかる県大会への出場切符をかけての戦いです。

P5030651.JPG

こちらは、今年入社の新人君。
彼もテープレコーダーに向かって野球実況の練習に勤しんでいます。
デビューはニュース、それとも天気予報かな。

皆さん、温かく見守ってください。

[ つれづれなるままに ]

2009.05.01

P4300188.JPG

理由あって戸倉上山田に通っています。
ランチは、こちらのつけめん。麺に使う小麦粉は「ゆめせいき」。
ため息が出るくらい、おいしいんです。

[ つれづれなるままに ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索