HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2008年12月 | アナログ 藤井学メイン | 2009年2月 »

2009.01.21

飯山は雪化粧。
でもいつもより少ないような・・
14日は雪まつりだけど、大丈夫かなあ。

[ terminal ]

2009.01.19

DSCN0346.jpg

私たち「ザ・駅前テレビ」チームは、
いくら時間がなくても、おいしいものを食べようと日々努力?しています。
こちらは、松代PA。
ここのうどんはおいしいです。
15分の昼食時間だったけど、うまかった!!

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.01.18

P1000001.jpg

いつも、癒してくれるんです。

[ つれづれなるままに ]

2009.01.17

niku00.jpg

体力切れの時は、焼肉!!
これが一番効きます。何よりも効きます。
闘争心が湧いてきます。共感して下さる方いらっしゃいます?

[ つれづれなるままに ]

2009.01.16

明日の駅前テレビは、秋山郷のマタギのルーツを探るために秋田に行った
「ドキュメンタリー」が放送されます。

絶対に見てください!!
お願いします!!

秋田まで行ったのですから。
ディレクターと2人きりで。

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.01.16

カーリングの練習をしています。
訪れたのは御代田町。

koujyo.jpg

一見、工場か豚舎かと思われる建物ですが、
中はこんなに奇麗なカーリング場です。

karingu.jpg

カーリングは15世紀にスコットランドで発祥した競技なのだそうです。
1998年の長野オリンピックで、冬季オリンピックの正式種目となりました。

短時間の特訓でしたが、下半身はパンパンです。。

[ ザ・駅前テレビ ]

2009.01.13

盛岡まではあまり雪がなかったのですが、盛岡を過ぎたら景色が一辺しました!

[ terminal ]

2009.01.13

秋山郷のマタギのルーツが秋田にあるというので、
新幹線で向かっています。長野駅から大宮に出て、秋田新幹線で入るルート。まずは腹ごしらえ。真相に近づけるか!まだ仙台の手前。

[ terminal ]

2009.01.08

akiyamagou.jpg

信州最北端の村、栄村。
秋山郷はそこにある。
茅葺の屋根に雪が積もった家。かつての民家を保存している。

雪は、生活に直結する。それを切に教えてくれるのがこの村だ。
自分のことは自分でしないといけない。

冬は自分たちで乗り越えなくてはならない。
雪かきはもちろん、食事だって、何だって。
今でこそ、除雪車が雪かきをしてくれる。
でもちょっと前までは除雪車などなかったわけで。

kogubeya.jpg

ある方の家の一部屋。
工具でいっぱいだった。

人間は生きるための強い力がある。知恵がある。つながりがある。
それを忘れた現代人も確かにいる。私もそのひとり。そう感じた時間だった。

[ Coverage postscript ]

2009.01.01

今年もよろしくお願いします。
昨日までニュースを担当しましたが、年始は冨岡が担当します。
今後もabnをよろしくお願いします!

ゆっくり休もう年末年始。だって今年は激動の年になりそうだもの。

[ terminal ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索