HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2008年9月 | アナログ 藤井学メイン | 2008年11月 »

2008.10.29

20代後半はよく歌いましたよ。
ゆずの「もうすぐ30才」

くよくよしたり嬉しくなったり なんだかんだと忙しい
あぁ 僕ももうすぐ30歳! 気付けば僕ももうすぐ30才!

この世に生を受けて、今日で30年。
ようやく30!バリバリ働いていきましょう!

[ つれづれなるままに ]

2008.10.09

世界でのビールの生産量についてのお話です。
ある会社がまとめた統計によれば、去年の世界主要国のビールの生産量は、
前年に比べ、5.9%の増加です。
およそ1憶7937万キロリットルと、23年連続で増加しています。
東京ドームの145杯分ぐらいです。
前年より、8杯分増えた計算になります。

特筆すべきは、BRICs地域(経済発展が著しいブラジル、ロシア、インド、中国の頭文字を合わせた4ヶ国の総称)が伸び、地域別で欧州を抜いたということです。
経済の発展とともにビールの消費量も伸びていくということでしょうか。

ただ、日本に目を移すと、生産量は減少です。
10年前に比べて12.1%の減少。

世界経済は今、大変なことになっています。日本にも波紋が来ています。

ビールも含め、自給率の低さが今更ながら言われます。

「今更ながら」。
いや、その言葉を使うときは、もう終わりの時ですよね。
前を見るなら、「今こそ」です。対策と行動が必要な時です。

庶民の生活、地道な生活ができる社会が続くことを願います。
経済、、生きていく中で避けて通れない切実な問題、、。

[ terminal ]

2008.10.08

天高く馬も人も肥ゆる秋。
出来れば肥えたくない秋です。

kome000.jpg

実りの秋ともいいますが、黄金色に輝く一面の田園風景を見ますと、
日本に生まれてよかった!と思えますね。

kome001.jpg

早く新米が食べたい!わけです。
そうなると、食欲に歯止めがきくのか不安です。

普段の2杯が3杯になりますものね。
肥える秋になるのかなぁ。

[ つれづれなるままに ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索