HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2008年5月 | アナログ 藤井学メイン | 2008年7月 »

2008.06.29

「あ~あ~、ABN こみゅにけーしょんすくらんぶるぅ」
「あ~あ~、ABN ながのあさひほうそぉぉ」

という歌を耳にしたことはないでしょうか。

abn開局15周年を迎える前までは
日中でも良く耳にしていたもので、
今でも朝5時前に流れる歌なのですが、、、

実はこの歌、社歌でした。
恥ずかしながら知りませんでした。

曲名は、「愛をみつめて」でした。
恥ずかしながら知りませんでした。

ザ・駅前テレビで取り上げて、
問い合わせが殺到したため、
今、期間限定でこの曲がダウンロードできます。

abnのホームページから駅前テレビのサイトに入ってもらうと、
ダウンロードできるコーナーがあります。

是非、ダウンロードしてみてください。
昨日の駅前テレビを見逃してしまった皆様へ。
そして、数少ない、私のブログを見てくださる方々へ。
お得情報でした。

[ terminal ]

2008.06.27

「星野仙一日本代表監督が、広島の2軍を指揮した」
との記事にびっくりした。

「そんなことしていいのか」と思ったが、
監督も実践感覚を養っておかないといけないという。

監督が変わって広島の選手にはどんな影響があったのかなと。
素朴な疑問がわいてきた。

まぁ、近くに本当の監督もいらしただろうけど。

北京オリンピック野球競技は、8月13日から23日に開催。
予選を勝ち抜いたアメリカ、キューバ、オランダ、日本、カナダ、
韓国、チャイニーズ・タイペイ、中国の8チームが戦う。

[ sports ]

2008.06.24

テニスの4大大会。ウインブルドンが行われています。
男子は鈴木貴男以来、日本人選手として5年ぶりに、
18歳の錦織圭(にしこり・けい)が出場しました。
錦織選手は4大大会のデビュー戦です。

鈴木貴男さん、松岡修造さんは22歳での4大大会デビューでしたから、
4歳ほど若いんですね。

1回戦の相手は、フランスの選手。
第一セットは、得意のサイドへのサーブから、ストロークで崩すパターンで、
サービスキープを続け、6-4.

しかし、ここで腹筋を痛めていた錦織は、メディカルタイムアウトをとって、
腹筋にテーピングをします。

相手選手は世界ランキング53位(錦織は103位)。
第2セットはリズムを取り戻すし、錦織は甘くなったサーブもリターンで攻められません。

ここで遂に眠くなってしまった私は就寝。午前2時。
翌朝新聞を見てびっくりしました。

錦織は、最終セット第1ゲームでリタイアしていたのです。

途中棄権は選手にとってとても勇気のいること。
よほど、腹筋の具合がよくなかったんですね。

ツアーを続けながら、腹筋の痛みと付き合っていくか。
ランキングは下がるが思い切って休んで、完全に治すか。

怪我がつきもののスポーツにおいて、難しい選択ではありますが、
若い逸材だからこそ、後者の方がいいのでは。

将来、世界のトップ10に入るかもしれない存在だから。

[ sports ]

2008.06.22

何度か、
洗濯してから出社しようと思っていたのですが、
天気予報が悪かったので洗えずにいました。

でもさすがに限界がきたので、
今日、一気にやりました。

でも、雨なんですよ。大雨。

わかっちゃぁ、いるけど・・・
いつ乾くかなぁ。部屋干しは臭いがなぁ。狭くなるし、量もある。
風があるからきょうは雨の入りづらい方のベランダにしよう。

[ terminal ]

2008.06.20

「全身が硬い。ゴムです。」

指圧に行ってきました。
いつものところのいつもの方にお願いをして。

「藤井さんも大変でしょうが、私も大変なんですよ」というぐらいの強い指圧。

これで楽になるならと、歯を食いしばって耐える私。
指圧という治療になりました。

「大丈夫ですか」
「は、はい。本当に、駄目だったら、駄目だったら、はぁ、言います」

そういう治療で、きょうはすっきり。
さぁ、働きますか!

[ つれづれなるままに ]

2008.06.19

平年より6日早く梅雨入りした長野県(関東甲信)ですが、
高校野球長野大会も、北京オリンピックのため、
例年より一週間ほど早く7月5日に幕を開けます。

90回目の記念大会。
すでに、組み合わせが決まっている都道県、大会が始まっている県がありますが、
長野は7月5日に開幕です。

そのため、こちらも例年より早く、今週土曜日に
組み合わせ抽選会が行われます。

私も、ザ・駅前テレビのオンエアのあと、すぐ松本市の抽選会場に向かいます。

いよいよ始まる高校野球。
楽しみな夏が来ます。

[ sports ]

2008.06.16

会社員の皆様。
会社を辞めたいと思ったことはありませんか?

私はあります。
やりたいことができないから。
やりたいことがわからないから。
なんとなく。

色々あると思います。

ただ、生活のために。
ただ、続けられないのが嫌だから?
ただ、意地を張ってるから?

そういうこと、ありますよね。
ないなら、いいなぁと思います。

どんな職種についていても、逃げたくなる、やりたくない、
そういうネガティブな感情は少なからずあると思うんです。

ただ、それが「生きる」ということなんじゃないかなと思うんです。
だから、生きていく上での感情を社会にぶつける。
ましてや人に危害を加えるのは、絶対によくないと思うのです。

みんな、同じ人間。
ネガティブになる時はあるさあ。

今、「辞めたい」って書いたのは、「辞めたくないから」。
信州にどっぷりつかりたいなぁ。

どんだけ嫌味を言われ続けてもさ。
だから、人に危害を加えるのはよくないよ。

[ terminal ]

2008.06.13

世界で最も雪が多いところは、滋賀県の伊吹山なんですって!
11メートル82センチ(1927年)という記録があるそうです。

世界一が日本だとは驚きでした。

[ seasonal changes of climate ]

2008.06.11


こういう話を聞いたことがある。
ある会社員が仕事でフランスに派遣された。

その人は、幼い頃に父親の仕事関係で
フランスに住んだことがあった。

大学でフランス語を学んだらしいが、
一から始めるようなものだったという。

ところが、会って話すフランス人は不思議な顔で
話すと言う。

「あなたのフランス語にはほんの少しだが、
マルセイユのなまりがある」と。

幼い時に過ごした土地は、ずばりマルセイユらしい。

言葉は使わなければ忘れてしまう。
しかし、舌が覚えた発音は話してみるとよみがえる!

今、子供の英会話教室が盛んらしい。

英語検定試験が始まったのは1963年。
6歳から10歳までの志願者はおよそ5倍らしい。
なかには、山口県の幼児のように、2歳11ヶ月で英検5級を取った例もある。
英検5級は、中学一年終了程度の力をメドとしているそうだ。

三つ子の魂、百までも。
芸は身を助ける。(?)

幼い頃に習ったものは、一生ものだと思えるから
これからの教育が問われるのだと思う。

[ terminal ]

2008.06.10

駅前テレビのロケで、新潟県糸魚川市に行ってきました。
海が近いですから、やはり海産物にありつきたいわけです。
そして、カニを食べに行きました。

kani.jpg

カニ。カニ。カニ。
カニのお店の前では新鮮なカニの試食ができました。
いくつもいくつも、これが本当の「損して得とれ」。

そういうお店が何軒も。カニ銀座となっていました。
そして、この横断幕!
糸魚川市出身の水泳、中村礼子選手を応援するもの。
「カニパワーで金メダル!」ですって!

oudanmaku.jpg

どこまでもカニづくし。

[ ザ・駅前テレビ ]

2008.06.08

キハ52ですよ!

[ terminal ]

2008.06.06

新機種の携帯電話。宣伝されています。

本当に高いよねぇ。
夏商戦に向けて一斉に新機種発表があったけど、
前の機種は安くなってるのかねぇ~。

[ terminal ]

2008.06.06

小谷村の道の駅で見つけました!

[ terminal ]

2008.06.05

「『食間』に飲む薬はいつ飲むか!」が議論になりました。
小学生の時です。
食事と食事の間か、食事中か。

クラスで、なんと言うか、いわゆる発言力のあった友人が正解ではない方に回って、
クラスは二分しました。

これ、世論の原型だったのかもな。
社会のミニチュアかと、今振り返ると思う。

「発言力がある人の意見が正しい」になったら、最悪。
税金を分配、使う人は特に無知であってほしくない。

[ つれづれなるままに ]

2008.06.04

隣の田んぼに水が入りました。
「あぁ、もうすぐカエルの大合唱が始まるな」
と思っていたら、すぐです。

どこに潜んでいたのでしょう。
夜はカエルが鳴きます。大音量です。

入社当時はこの音で眠れませんでしたが、
今は違います。

自然の中にいることを実感する時です。
カエルはこのときを待っていたのです。
水が張るこの時期を。カエルにとって、心は春なのです。

エコとか色々言うでしょ。
そんなこと、大々的にいう必要ないんです。
人間としぜんとの共生。人間本位の生活でない地球のあり方。
それを当たり前のように考える社会ができたら、
それがエコだと思うし、あるべき姿だと思うんです。

もっと都会の人は地方に来るべきだと思います。
机上で物事を感じるには時間がかかりますから。

[ terminal ]

2008.06.03

きのう、3時間苦しみました。
大体、ある市販の薬を飲んで横になっていれば治るのですが、
昨日はそうも行きませんでした。
こういう時に一人暮らしだと困りますね。

平日だし、夕方だし、、

結局、友人をつかまえることができて、車で連れて行ってもらいました。
独り者の功罪を痛感。

[ terminal ]

2008.06.02

これから何度も言いますけど、料理はとても苦手でした。
味噌汁の作り方も知らなくて一人暮らしを始めたんですから。

でもね。今は、麗子先生のレシピがあるの。
この通りにやると、うまいご飯に出会えるの。

というわけで、
今夜はなんと「トムヤムクン」を家で作りました!!!

まさか、タイ料理が家でできるとは・・
感激の一品をどうぞ。

tomuyamukun1.jpg

tomuyamukun2.jpg

[ hobby ]

2008.06.01

着々と。
着実に。

[ terminal ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索