HOMEアナウンサー › アナログ 藤井学

« 2007年10月 | アナログ 藤井学メイン | 2007年12月 »

2007.11.28

栄村に取材に行きまして、ようやく朝御飯にたどり着きました。焼肉丼とラーメンです!ガッツリいただきます!

[ terminal ]

2007.11.23

きのうから、野球の北京オリンピックへ向けた強化試合が行われている。
前回のアテネオリンピックでは銅メダル。
長嶋ジャパンは準決勝で敗退した。

敗戦後、選手たちはホテルに集まり、
宮本選手は「今日の負けは油断でも何でもない。しっかりと受け止めよう。
今日は落ち込んでもいい。でも、明日の朝起きたら気持ちを切り替えて
プロとしての責任を全うしよう」と話したそうだ。

長嶋監督は「勝っておごらず、負けて腐らず」というメッセージを送り、
その言葉が選手の心に響いたそうだ。

3位決定戦は名誉のためではなく、プロ選手としての誇りをかけた戦いだったのだ。

金メダルをとる瞬間は見たい。
ただ、国際試合、1試合、1イニング、1球が勝負というプレッシャーのなかで戦う、
プロだからできる野球選手の底力に吸い込まれたい。

[ sports ]

2007.11.22

naganoeki.jpg

ぼやけていて、わかりづらいと思いますが、これは長野駅の写真です。
よく見ると、「長予駅」になっています。

以前、長野朝日放送の看板は、
「長里朝日放送」になっていました。

先輩は誇らしげに、
「以前、長野駅は、「長野馬」だったぞ!」と。

電球が切れただけなのに漢字が変わってしまう面白現象でした。

[ つれづれなるままに ]

2007.11.20

sumiyaki.jpg

圧巻でした。

[ つれづれなるままに ]

2007.11.19

きょうの朝は寒かったですねぇ。
長野市では雪が舞っていましたよ。
起きるのが大変でした。

で、きょうの取材先は軽井沢です。

平日だというのにスキー場は混んでいました。

新潟県妙高のスキー専門学校の生徒さんとリフトで一緒になったのですが、
「雪のない三重県からきたので、スノースポーツの魅力を伝えられるようになりたいんです」と、熱く語ってくれました。
彼の夢を聞いた後に見た、雪の被る浅間山、
きれいだったなぁ。

[ つれづれなるままに ]

2007.11.13

東京・池袋。お若い芸人が一生懸命、笑いをとっていた。生き残るための必死さがつたわってしまう月一回のライブ。揉まれて這い上がってと簡単に言うけれど生活感が滲み出る三流、四流とされる舞台はなぜか痛いたしく、心から笑えなかった。今を生きる。やりたいことをやる。それってそんなに難しいことなのか。笑うために行ったはずが、考えさせられる羽目になった。

[ terminal ]

2007.11.10

noboriryu.jpg

私には、天に昇っていく竜に見えました。

[ つれづれなるままに ]

2007.11.09

軽井沢に行ってきました。

浅間と雪と紅葉と。

信州に冬が近づいています。

ski00.jpg

[ seasonal changes of climate ]

2007.11.06

友人の結婚式が日曜日にあり、とんぼ返りで横浜まで行ってきました。
で、途中にあったのが、これ。

yokohamastajiamu.jpg

横浜スタジアムでございます。
テレビではおなじみの野球場ですが、見るのは初めて。
式に間に合わないので、素通りしましたが、
ときめきましたぁ。

[ sports ]

2007.11.05

shinkansen.jpg

土曜日に、おいしい鍋を求めて東京に行ってきました。
で、東京駅で撮ってきたのがこの写真。

shinkansen01.jpg

これは、東北新幹線と山形新幹線の結合部分。
2つの新幹線は、仙台で分離して、片方は岩手方面。片方は山形方面に向かいます。
山形新幹線はミニ新幹線として、奥羽本線の線路を走るのです。
在来線を走れる。これが、ミニ新幹線の特徴です。

なぜか、子供のように胸躍る自分がいました。

[ つれづれなるままに ]

2007.11.02

♪飲んで飲んで飲まれて飲んで・・・
  やがて男は静かに眠るのでしょう。

飲みたいな。
でも酒は今、自粛です。

gurasu.jpg

[ つれづれなるままに ]

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の日記

カテゴリ

月別に見る

記事の検索