アナログ 草田敏彦トップへ
2012.05.02
目を疑うくらい豪華な晩餐です。
一緒に仕事をしているカメラマンの上條ノリちゃんの釣果です。
ノリちゃんは以前このブログで紹介済みなので、興味のある方はさかのぼってみてください。
そのノリちゃんが今朝、わざわざ自宅まで届けてくれました。
上越の海からやって来たクロダイ、ワカメ(刺身)。
今夜は見送ったが特大のアジも控えている。
大したもんだね。
オレはカメラも釣りも出来ないよ。
カメラの前で美味そうに食べることなら任してくれ。
[ モブログ ]
2012.04.29
鴨ヶ嶽(688m)にて。
毎日登っているという人や71歳で年間1000回登っているという健脚の方々に会いました。
里山も楽しいですね。
[ モブログ ]
2012.04.21
4月から中学校に通う次男の小学校入学記念で長野市から贈られたものです。
満開です。
[ モブログ ]
2012.04.20
信州人ファンの視聴者「しおりゅ」さんからベトナムビールの詰め合わせをいただきました。
ありがとうございます!
皆さん、明日は花見ですか?
[ モブログ ]
2012.03.26
昨日の朝フジテレビの番組で谷川俊太郎さんが言っていた。
子どもの頃、お母さんが大好きでいつもくっついていた。
お母さんがいない時が恐怖だった。
お母さんも120%愛してくれた。
子ども時代にそこまで愛されると「生きてていいんだ」と思える。
生きる力をもらってるから何かあっても回復できる。
無条件に愛してもらえるって中々無いでしょう。
母親に愛されていれば何があってもOKなんですよ。
そうなんだろうと思います。
[ モブログ ]
2012.02.28
酒が人間をダメにするんじゃない。
人間はもともとダメだということを教えてくれるために酒ってもんはあるんだから(談志)
「それは違う。わざわざ酒に教えてもらわなくてもアンタのダメさ加減は知っとるがな」
「なるほど」
[ モブログ ]
2012.02.28
中川村の米澤酒造「今錦」、佐久穂町の黒澤酒造「まると」です。
こういう美味い酒をいつまでも健康体で飲むためにも休肝日を作らなきゃと思ったりする。
[ モブログ ]
2012.02.14
おぉ!信州人ネパール編のキットカットをいただきました。
ネパールのお菓子みたい。
[ モブログ ]
2012.01.05
今年の正月休みは家の掃除を非常に頑張った。
断捨離だ。
黙々とひたすら断捨離。
妻と共同でやると一向にモノが減らないから、朝早くから一人そっと布団を抜け出し断捨離。
不言実行が事を運ぶ要諦だとやっと気づいた。
そしたら「あれはどこやった?まさか捨ててないよね?」と凄いんですよ。
普段散らかってるから、モノが無くなってても分からないだろうとタカをくくっていると「ちゃんと分かってるよ」
写真は掃除の途中で野球のソックスが大量に出てきてビックリしたので撮影。
来シーズン、毎試合履き捨てても一年間もつくらいだな。
これは残すか。
[ モブログ ]
2012.01.04
善光寺からの初日(はつひ)です。
今年もよろしくお願いいたします。
2012年はアメリカ始め世界主要国の大統領選挙が相次ぐ一年ですが、今朝の朝刊の国際面に小さく「ンドゥール氏出馬」という記事が出ていました。
セネガルのミュージシャンであるユッスー・ンドゥールが2月の大統領選に出るらしい。
ホンダのステップワゴンのCMソングを歌ってましたから知っている人もいるでしょう。
「愛国的な義務」から決意したようですが、学生の頃にコンサートに行ったこともありこれは注目。
[ モブログ ]
2011.12.31
皆さん1年間お疲れ様でした
年末の定番といえば
クラシックでは「第九」
映画なら「素晴らしき哉、人生!」
落語なら「芝浜」
日本の歌なら「あの鐘を鳴らすのはあなた」ですね
良い年になりますよう。
[ モブログ ]
2011.10.26
夕食のおかずは飛騨牛コロッケ。
半額セールに妻がダッシュで駆け付けたら残り3個。
「3つください!」と言ったら列の後ろに並んでいたおばちゃんが「ありゃ!売れちゃった…遅かりし由良之助」とつぶやいたそうだ。
「遅かりし由良之助」 とは歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」で大星由良之助が主君の切腹に間に合わなかった事から、時期を逃して用を為さない事を言う。
その洒落た言い回しに胸を打たれた妻は「じゃ1個でいいです…」と譲ると、そのおばちゃん「かたじけない」と残り2個を買って立ち去ったって。
実話
[ モブログ ]
2011.10.24
サイボクハムのビアサラミ
超絶美味!
明日放送の「おぉ!信州人」で、どこで手に入るか分かります。
[ モブログ ]
2011.10.03
お好み焼きとタコ焼きの晩御飯です。
メインの食事としてある時期まですごく抵抗感があったけど、ある時期から吹っ切れて我が家も採用。
[ モブログ ]
2011.09.26
通勤途中でパンクしてしまった!帰り、どうしよう…
[ モブログ ]
2011.09.17
次男の小学校最後の運動会です。わたしは仕事があります。お互いの持ち場でがんばろう、日本
[ モブログ ]
2011.08.06
後ろ姿は沖縄ロケに同行した平野ディレクター。
その逞しい背中ではなく2つのふくらはぎに注目してほしい。
真っ赤だ。
やけど状態。
私は「みょうが」と名付けた。
たまらず薬局に駆け込んだら1本5000円もするサメの軟膏をすすめられ、半信半疑で塗ってみたら嘘のように効いたそうだ。
彼はその巨漢ぶりから
とある飲み屋のカウンターで隣りに座った沖縄のおじぃに「ラグビーの合宿?」と聞かれ困惑。
後輩思いの私が代わりに「いいえ、沖縄巡業です。ごっつぁんです」と答えておいてあげた。
[ モブログ ]
2011.08.05
本土の方がむしろ気温は高いのに流れる汗の量が違う。
熱帯で湿度が高いからだろうか。
だから余計に風が心地好い。
写真は伊江島のシンボル、タッチューの呼び名で親しまれている島唯一の山、城山(ぐすくやま)標高172m。
はじっこに写っているディレクター平野(飯田高校の後輩)が、この日の撮影でとんでもない事態に。
[ モブログ ]
2011.08.03
先月10日ほどかけて沖縄取材してきました。
次回のおぉ!信州人は沖縄にいる信州人に出会う旅です。
一個人として沖縄は大好きでこれまでに何度も訪れていた場所でしたが、夏に来たのは初めて。
取材を終えて信州に帰ってきたらこっちは涼しいのなんの。
いま思えばあの10日間は耐熱合宿であった。
写真は本部港から伊江島に向かって写したもの。
我々の旅はここから始まったのです。
[ モブログ ]
2011.07.08
上田市に絶景あり。
abnステーションで近日紹介します。
[ モブログ ]
2011.07.07
信州人ならご存知、百草丸です。
一粒が小さくて、そのくせ成人は一回20粒で数えるのが割りと難儀であった。
そんな愛用者たちの声が届いたのか、先日買ったらザクっと掬うと10粒が納まる実にスグレモノの特製さじがオマケで付いてきた。
気の配りようといい、デザインといい素晴らしいです。
この匙を使いたくて、腹が痛くなくても今夜も服用。
[ モブログ ]
2011.06.10
飯田大勝軒の親父さんに頂戴した南信特産のタケノコを今夜は刺身でいただく。
[ モブログ ]
2011.06.02
東京は東池袋の大勝軒にてロケ。ハッキリ言って美味いです。
次回のおぉ!信州人はラーメンの神様。
[ モブログ ]
2011.05.18
上條ノリちゃん。
また釣ってきたって…
[ モブログ ]
2011.05.17
abnのカメラマン上條ノリちゃんが釣ってきたタイをいただきました。
刺身とカルパッチョ、アクアパッツァ、卵の甘辛煮で食べたよ。
ノリちゃん、またヨロシク。
[ モブログ ]
2011.05.15
中野市のランタンリルンというお店です。
ハッキリ言って美味いです。
この味、ネパールで会いたかった。
この店のカルキさんが私のネパール語の先生。
カルキさんに習ってから旅立ちました。
その成果は17日(火)の「おぉ!信州人」で見てくださいね。
滞在が長くなる番組後半に段々うまくなっていくから!?
[ モブログ ]
2011.05.14
駅前テレビに出演して帰宅すると満開でした。
昼間のうちに帰宅できるって新鮮だ。
[ モブログ ]
2011.04.17
開花からあっという間でした。
[ モブログ ]
2011.04.15
絵手紙が趣味という武田文子さん宅に取材でお邪魔しました。住み慣れた家には亀裂が入り9日間の避難所生活に「まだ疲れている気がして」絵筆を取る気にはならないとのこと。
玄関先には8年ほど前に絵手紙を始めた頃に描いた一枚が飾ってありました。
心配はいりません
必ずうまくいきます
いま必要なのは勇気
一歩ふみ出す勇気です
簡単なことではないと思いますが、武田さん自身の言葉だからね。
また筆を持つ日が来ると思います。
[ モブログ ]
2011.04.14
ここんとこいい天気だからね
[ モブログ ]
2011.04.13
頑張ってほしいね
[ モブログ ]
2011.04.12
今日は栄村の栄小学校入学式です。
なのに今朝、震度5弱の余震がありました。
栄小学校の大日方校長先生は長野市の吉田小学校から転任された方で、我が家の息子達もお世話になりました。
案じています。
[ モブログ ]
2011.04.10
今日の陽気でつぼみもふくらんだか?開花までお伝えします。今夜は県議選特番です。
[ モブログ ]
2011.03.29
この日曜日、わがチームの選手31人に今シーズン用の新しい背番号を渡しました。
一生懸命やろう、一生懸命やって見ている大人の心を動かそう。
それがみんなの元気につながるぞと。
[ モブログ ]
2011.02.18
電卓をゲーム機を扱うように両手で打ってました。
[ モブログ ]
2011.02.15
長野市岩石町にある笠地蔵さん。明日のabnステーションで紹介します。
[ モブログ ]
2011.02.15
絶対に休めん。一週間後にはネパ…
[ モブログ ]
2011.02.15
自分以外の家族3人が風邪で寝込んでしまい誰も起きてこない。
[ モブログ ]
2011.02.14
我が家は父(敏彦)の3個が最高で、長男(中3)と次男(小5)の猛追を振り切ってトップでした。
息子たちよ、社会に出れば「お愛想」という愛の形があるので気落ちすることはないぞ。
「明日になると高いチョコが安くなるから買ってくるので気落ちすることはないぞ」と妻
[ モブログ ]
2011.02.04
「なんでこんなに安いんだろう」と妻が10冊もまとめ買いしたノートが届きました。
ちょっと小さいですね。
[ モブログ ]
2011.01.31
私の2011年は象山神社での大吉でスタートしています。
[ モブログ ]
2010.12.31
りんご丸の信州方言かるたで暮れていく2010年。
[ モブログ ]
2010.12.30
三木助の芝浜を聞きながら帰省。
皆さん、良いお年を。
[ モブログ ]
2010.12.01
小さな村はライフラインの危機に直面しています。南信地方を取材しました。
12月6日のabnステーションで特集します。
[ モブログ ]
2010.11.28
おぉ!信州人でいただいた浅草海苔で今夜は締めのお茶漬けでした。
海苔で真っ黒丼になってしまったが、美味すぎ!
[ モブログ ]
2010.11.28
タイガースの2011年カレンダーに11月31日が!
全く愛すべき球団だ。
[ モブログ ]
2010.11.27
監督をやらせていただいている少年野球チームでオリンピックスタジアムを借りて今日は1日6年生の引退試合です。
快晴の小春日和で気持ちいい!
親子試合や卒業記念の100本ノックも予定していて
これで毎年シーズンを締めます。
[ モブログ ]
2010.10.29
7時30分浅間山荘から入山、途中の火山館で神田館長から浅間の魅力を教えてもらいました。
10時50分登頂。
火山なのではっきり言って武骨です。
地球上に一人ぼっちという感じがたまらん。
すると、静寂を打ち破る山ガールならぬ、山レディ3人組に出会いました。
シャッターお願いされました。
「皆さんお若いですね」
「まぁお上手」
それが私の仕事ですから。
[ モブログ ]
2010.10.29
晴れて最高の眺めです。北アルプスもきれいに見えます。もうちょっと登ります。浅間のたたずまいに感動。
[ モブログ ]
2010.10.11
NHK FMの生番組があまりに素晴らしいのでメールでメッセージ&リクエスト送ったら番組で読まれた!ソファで飛び上がった。泣くかと思ったよ。だって、小学生の頃からラジオ聞き出して初体験だもの。リクエストしたコステロはかからなかったけど大感激です。次は「ずくなし」だ!
[ モブログ ]
2010.10.06
美味いワインを飲んでしまい何だかもう今日1日終わった気分の午前11時です。東御市のノンナジーニャにて。abnステーションで11月13日放送予定です。
[ モブログ ]
2010.10.01
マグロ一筋!近大水産研究所の熊井所長(塩尻出身)とともに
[ モブログ ]
2010.09.30
こんなに爽やかな草田さんだったんですけどね。
このあと気が揺るんでグースカ
by平野圭佑報道部記者
[ モブログ ]
2010.09.30
船酔いしてるのかと心配されました寝ちゃってます。揺れが心地良かった。
あと、疲れてんだよ。
標高3190からゼロだもの。
文責:平野圭佑abn報道部記者
[ モブログ ]
2010.09.29
はぁるばる来たぜ!和歌山
本州再南端、潮岬にて
信州人を探す旅が始まったぜ。
[ モブログ ]
2010.09.26
また朝が来た。下山します。
[ モブログ ]
2010.09.26
左端は今回のガイド、遭対協の加島さん。何故か音声機材を背負ってます。
[ モブログ ]
2010.09.25
行くぞ!オーっ
(朝7時30分晴れ気温5℃)
[ モブログ ]
2010.09.24
明日の本番を前にカラサワヒュッテから「屏風の頭」を目指す。割りとハードな道。後ろは明日アタックする奥穂高岳です。
[ モブログ ]
2010.09.23
上高地から6時間
道中ずっと雨だったけど、来てよかった。
携帯のカメラではよく分かりませんが、ここで見る月はとてもよかった。
夜8時 気温8℃
[ モブログ ]
2010.09.20
3人の女性(!)からお守りをいただきました。
ひとりは「信州人」のツィッターで応援してくれてる方、
ひとりは小学5年生で、25日の「7生」に出演してくれる女の子、
そしてもうひとりは幸子。幸子はもう古い付き合いで10年以上になるな…
サチコ…
サチコ・ヒラサワ…
abnの平澤幸子さんです。槍ヶ岳に登山経験がある
平澤アナは「松坂さんもこれ持って登りましたから」と善光寺でわざわざ買ってきてくれたって。
これってもしかして「モテキ」?
「違うよ」と隣で中3の長男
[ モブログ ]
2010.09.15
飯綱山に咲いていました。今日出かけた栂池自然園のはつぼみでした。
[ モブログ ]
2010.09.13
何度来てもすごい所だに。遠山郷の下栗集落。
蔵田アナウンサーがこの夏、初めて下栗に来て「見つめて信州生テレビ」でその様子を放送します。
山ガールだからか?
[ モブログ ]
2010.08.30
「みつめて!信州生テレビ」で奧穂高岳に生登山します。
そこで、18、19日に上高地に行って闘志を燃やして来ました。
ところが、このところ増殖している「山ガール」に萌えました。
[ モブログ ]
2010.04.24
信州人の取材です。神宮球場でハンカチ王子が投げてます。
なぜ?信州人?
8月放送予定です
[ モブログ ]
2010.03.05
ネット通販です。
[ モブログ ]
2010.03.04
ビッグチンチン@長野市権堂「日光飯店」
いつ食っても美味い!
[ モブログ ]
2009.12.15
1枚残らず葉がすべて散りもうした。
ついに雪が降るか?
[ モブログ ]
2009.12.14
お土産で狂乱気味の逸品。
これ、すごいらしいです。
予約して何とか買えましたが、午前10時にお邪魔した時点で「もう売り切れで何にもないに」。
「わしらは何にも宣伝しとらんが、”ぶろぐ”っつうやつで来た衆が多いのよ」
見れば駐車場は県外ナンバーばかり。
でも、製造ペースは昔から変わらないのが美味さの秘訣なんでしょうね。
うちの奥さんの口を黙らすにはこれ、あいつが認める味なんだ・・・と納得する田舎の美味さよ。
鼻が高いよ。
[ モブログ ]
2009.12.14
帽子をかぶって風雪に耐えています。
[ モブログ ]
2009.12.14
近くの畑で見つけた珍百景。不気味な畑の番人がいました。案山子のつもりでしょうか。
[ モブログ ]
2009.12.14
遠山郷にて霜月まつりを取材しました。
皆さん、おいでください。
[ モブログ ]
2009.12.12
一人になった私は東京駅で買った週刊文春を読んでいてビックリ。
椎名誠さんの連載エッセイに全く同じ状況を嘆く記述が。
つまり、椎名氏がやはり新幹線の車中で「今そこにある危機」に遭遇されている。
「とうとう我慢できなくなって」椎名氏は・・・
[ モブログ ]
2009.12.11
お二方は今、高崎駅で降りていかれました。また、一人になりました。意外に短い危機でした。
[ モブログ ]
2009.12.11
いま東京からの出張帰りの新幹線の中です。
三人掛けのシートの窓側に一人で座っていたら、カップルがやってきて残り二つのシートに座りましたよ。
窓側から、草田、女性、その彼氏、そして通路。
そのうちにカップルは、携帯音楽プレーヤーで映画を見始めましたよ。最近は大容量ですからね。イヤホンを仲良く片耳ずつ分け合って・・・待てよ。ひょっとして、私の置かれた状況は、これって軽い軟禁状態?トイレ行きたい時はどうする?
ありゃ、寝息が聞こえて来ましたよ。二人とも熟睡してます。ますます、出にくい。なんだか、そうなると、もよおしてきそうな・・・まだ長野まで先は長いぞ!どうする!俺!?
つづく
[ モブログ ]
2009.11.19
家の前の大イチョウ。この時期、一気に散る日があって、その翌日は必ず雪になるという伝説があるらしい。
[ モブログ ]
2009.11.12
片付けは後回しで趣味の園芸に精を出すらしい。何かの鉢植えが鎮座していた。チッ。
[ モブログ ]
2009.11.03
我が家の玄関には夏の海水浴セットが片付けられず、そのままになっております。多分、来夏までこのままでしょう。
[ モブログ ]
2009.10.21
家の「緑のカーテン」で朝顔とともに栽培したものです。今朝収穫しましたが食べられるのだろうか。
[ モブログ ]
2009.10.18
監督を務める少年野球チームがグランセローズの野球教室に参加しました。子どもたちも楽しんでいました。
[ モブログ ]
2009.06.26
1984年は高校1年生だった。翌年の1985年、高校2年生の時に阪神タイガースが日本一になったから。
私の80年代はそれを基準に記憶をたどるようにしています。タイガース以前とタイガース以後です。
「1Q84」の冒頭、登場人物が首都高を歩く(!)シーンで停車中のクルマから「ビリージーン」が聞こえてくる。
今朝のニュース速報でマイケル・ジャクソン死去というニュースに接した。
[ モブログ ]
2009.06.25
6月中旬から下旬にかけてハードなメニューを課してチーム状態をあえてどん底に落とす。自信をなくした選手たちがここから這上がり、たくましくなる一番面白い時期です、と小尾監督。
[ モブログ ]
2009.06.24
タオルまでいただきました。佐久長聖と校名を変えて初めての甲子園の年です。(前年に初出場ベスト4)
中村監督は「野球では妥協しない。妥協がスキを生む」とおっしゃっていました。さすがです。
私の辞書には、た行の真っ先に「妥協」の文字があったように思います。
[ モブログ ]
2009.06.23
夏の高校野球の取材です。中村良隆監督は大会最高齢の67歳。ノムさんを思わせるボヤキも聞けました。愛あればこそです。
[ モブログ ]
2009.06.19
モッコウバラではなくユズでした。アゲハチョウの幼虫は柑橘系の木が好きらしいです。
[ モブログ ]
2009.06.19
妻が撮影しました。虫が苦手な私には無理です。
[ モブログ ]
2009.06.19
あなたがいなくなってからもうずっと 体はサナギ色になって渇いて 冬の寒い部屋で生まれ変わるの
まるでそれは美しい蝶みたいに
(「サナギ」スガシカオ)
[ モブログ ]
2009.06.13
「みょうがを食べ過ぎると物忘れがひどくなる」と、むかし親が言っていた。子どもの頃は、折角覚えた九九を忘れてしまうのが恐ろしくて食卓のみょうがを敬遠していたものだ。しかし現在は、日々忘れてしまいたいことが多くて、できるだけみょうがを摂るようにしている。お陰で大切な仕事の約束をうっかり失念することも多くなった。全く諸刃の剣だ。いや、みょうがに罪はありません。あれ科学的に証明されてるんでしょうか?結局みょうがが美味いあまり人に食べさせたくないからあんな言い方するんでしょ?
[ モブログ ]
2009.06.09
ロックの日
[ モブログ ]
2009.06.08
ブルーノートでのライブを収録したDVDがすごくいいんだ。酔って見ながら学生時代の仲間に連絡取っちゃうくらい良いんだ。
息子よ、嵐じゃねぇだろ。
[ モブログ ]
2009.06.06
6月5日発売のロッキングオンジャパン特別号。13歳の時に聞いたドカドカうるさいR&Rバンドがロックの入り口でした。長男が今13歳なんだけど何聞いてんだろ。どうやら嵐らしい。僕らの頃の嵐といえば銀蝿でしたね。
[ モブログ ]
2009.06.06
蔵田さんもムシャムシャ
[ モブログ ]
2009.06.05
abn報道部の平野記者が「痛風はその後大丈夫ですか?」というキャプションと共に写真を送ってくれました。尿酸値に脅えながら、この一杯を飲もうか飲むまいかためらう40男の悲哀を見事に切り取った一枚。
[ モブログ ]
2009.06.01
2月の世界選手権で14年ぶりに金メダルを獲得したスキーのノルディック複合日本チームが合宿中です。
ヘッドコーチは野沢が産んだメダリスト河野孝典さん。私と同い年です。
ヒゲをたくわえて哲学者みたいでした。
ステンマルクというスキーヤーが昔いたが、その晩年の雰囲気に似ていた。
[ モブログ ]
2009.05.29
上田市別所温泉「安楽寺」で咲いていたシャガ。
[ モブログ ]
2007.12.21
いま「L'Arc~en~Ciel」を見てウチの息子(長男小6)が「何人(なにじん)?」と言いました。
[ モブログ ]
2007.12.21
こんばんは。一週間の勤めを終えて、いまミュージックステーションのスペシャルを一杯やりながら見てるんですが、うーん面白い。見所いっぱい。しかし、ジャニーズの皆さんは一貫して内省的な歌ってないよね、と妻と話していた途端に「NEWS」なる若者たちが
「♪一滴の水が石をうがつぅ」なんて歌詞をシャウトしていて、うーんなんだろう。
[ モブログ ]
2007.11.22
見たい映画やテレビ番組はたくさんありながら忙しがって中々見る事ができません。いつか見るものとしてネットでDVDを大量購入したり、ビデオ録画して溜め込んだりするばかり。昔からそうなんだけど「積ん読(つんどく)」なんです。1ヶ月位のバカンスがあったとしても退屈しないくらいのストックだと自負しております。しかし先日、これではイカンと一念発起して録画していたドキュメンタリーを夕食をとりながら視聴。ところが、見始めたら何故か食欲が急激に減退。内容がグロテスクなわけでもないのだが、片手間に見ることができないのです。「ながら視聴」は無理だった。でもさ食べることがオロソカになっていいじゃん、と妻。メタボにいいよ、だってさ。
[ モブログ ]