abnスペシャル

abnスペシャル

放送内容

ポツンと一軒家 2時間スペシャル

衛星写真で発見!“何でこんな所に?”という場所に、ポツンと建つ一軒家を大捜索!家族や同志の思いを受け継ぐ4軒を大公開2時間スペシャル!!

【司会】所ジョージ
【パネラー】林修
【ゲスト】薬丸裕英、鈴木杏樹
【ナレーション】キートン山田、小山茉美

福島県
“除雪車も来ないような山奥”で、「雪深い冬は山を降りずに家にこもって暮らしている」という夫婦の情報が!そこには「冒険心さえあれば不自由さえ愉しめる」と笑う、70歳の男性と奥様の姿が。果たして、薬丸や鈴木も羨むような豪雪地帯での“不自由な暮らし”とは!?

北海道
炭鉱町として活気にあふれていたというが、昭和49年に炭鉱は閉山。今では空き家だらけの炭鉱住宅が寂しく残っている集落。地元住人に話を聞くと、家までの道を親切に案内してもらえた。辿り着いた一軒家には、究極の山遊びや男のロマンが詰まった物語が秘められていた…。

新潟県(1)
佐渡で見つけた一軒家!衛星写真を確認すると、家には広大な敷地があり、変わった形をした田んぼも隣接している。捜索していくと、そこには男性の姿が!その男性によると、父の遺志を受け継ぎ「この田んぼの手入れをしている」という。その遺志とは?さらに、男性の父とトキの“儚くも美しい物語”があった。

新潟県(2)
登山道を通って目的の一軒家へと向うことに。その道中は木漏れ日が美しく、しっかりと整備された林道で、山奥の一軒家へと続く一本道とは思えないような道。その先に見つけたポツンと一軒家には、ある高校山岳部の熱い絆があった。

2019年5月18日 土曜 午後2時~4時 放送